見出し画像

【日記】2022/02/15 面接の苦悩

今日は仕事先の入校選考日で、面接要員として出勤しましたよ。

この面接というイベント、受ける方も緊張したりあれこれ考えたりと大変ではありますが、面接をする方も色々と気を使うものです。
特に注意しなければいけないのは、圧迫面接…なんて激しいレベルではないにせよ、「あなた本当に大丈夫?」とか「そんなでやっていけるの?」のような否定的な質問を投げること。そのほか、思想信条やプライベートの詮索など、やっちゃいけない事リストが結構たくさんあるんです。
もちろん、私はそんなネガティブな質問をする気は毛頭ないのですが、受験生と会話のキャッチボールをしているうち、意図せずそういう方向に話が流れそうになってしまうこととか、そもそも何をやっているのかさえ知らずに受験してきた方とか(え?そんな人いるの?と思うかもしれませんが、実は意外と居るんです…)、その場その場で予期せぬ方向に進む流れを押したり引いたりスルーしたりしなきゃいけないので、私はとても疲れます。

本心を言えば、どんな方がどんな経緯で受験されてきたかを問わず、やる気があるのであれば是非お越し頂いて頑張ってほしい!と思ってはおりますが、そうそう上手く行かずに挫折されて行かれる方などもいらっしゃいますので難しい。紋切り型の答えを出すことはできませんね。

まぁ、六か月の間で、TCP/IPなんて聞いたこともない、というところからCCNAに合格するレベルまで、プラス実戦でのトラブルシューティングなどが出来るようになるまで勉強していくので、生易しいものではないのは当たり前ではあります。

あ。講師も募集していますので、我こそは!という方はぜひ…。

というわけで、今日はお仕事で疲れたのでした。「電気のおはなし」はトランジスタの原稿を途中まで書いてたのですが、もうエネルギが切れているので与太話でお茶濁し、失礼いたしました。

以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?