みんなWINNER投稿しよう


趣味で競馬写真を撮っているkemです。

私は一口馬主もしており、キャロットクラブシルクホースクラブDMM BANUSYの3クラブに入会しています。

今回は、キャロットクラブが発行している会報の"WINNER投稿"というコーナーが好きなので、少し書いてみます。


1.WINNER投稿とは?

毎月の会報に掲載されている、優勝馬に対してのメッセージです。

このメッセージは、優勝馬の出資者から募集する形となり、文字数は150〜180字でまとめる必要があります。

掲載内容とイメージは以下の通り。
 ・優勝馬写真
 ・優勝馬プロフィール
 ・レース情報
 ・投稿者メッセージ

こんなイメージ


2.これまでの投稿回数と投稿内容

私はこれまで6回投稿しています。うち、採用いただけたのは4回です。

ちなみにキャロットでの勝利数は6です。
一口馬主を始めてから、勝つことの大変さを感じており、勝利した際は投稿しようと決めています。
私が投稿した内容は以下となります。



・〔採用〕 2023.2.5 3歳未勝利 ココクレーター


「題名」
小さな馬体から垣間見る大きな可能性

「本文」
昨年10月末のデビュー戦後に判明した骨折明けのため、期待と不安が入り混じる復帰戦となった。

レースでは直線で前が壁になる局面もあったが、鞍上の冷静な手綱捌きに導かれ、最後は余力を残しながらの勝利。こちらの不安を一蹴する走りを見せてくれた。

歴代クラブ代表馬の血を引くココクレーター、今後の活躍に期待が自然と高まるが、それにもきっと応えてくれるだろう。

・〔採用〕 2023.10.8 3歳以上1勝クラス ココクレーター

「題名」
ビクトリーロードを末脚一閃!

「本文」
夏を北海道で過ごし、入念に乗り込まれての一戦となった。

パドックでは落ち着きのない様子を見せたが、この状態の方が彼女の力を出せると感じていたため、好レースを確信。レースでは外に持ち出されると素軽いステップで鋭く追い込み、最後は図ったかのように差し切り勝ち。

次のステージでも魅力的な末脚を繰り出し、きっと先頭でゴール板を駆け抜けてくれるだろう。

・〔採用〕2021.9.4 3歳未勝利 ブラウシュヴァルツ


「題名」
ラストチャンスを掴み、念願の勝利

「本文」
今回、急遽石川騎手を鞍上に迎え、世代で最終週となる未勝利戦に臨んだブラウシュヴァルツ。

迫りくる追い込み馬たちに対し、素晴らしい勝負根性で、最後まで先頭を譲ることなく半馬身凌いでの勝利。新潟の直線がいつも以上に長く感じた。

デビューから1年、ケガとの戦いもあり、ここまで順調とは言い難い競走馬生活ではあったが、この勝利をきっかけにさらなる活躍を期待したい。


・〔採用〕 2020.4.11 3歳未勝利 シャルロワ


「題名」
ようやく掴んだ初勝利!!

「本文」
2歳6月のデビューから10ヶ月、9戦目に臨んだシャルロワ。

今回は西村騎手を鞍上に迎え、最内枠を活かした見事な騎乗で優勝。
ケガなくコンスタントにレースに出走して頑張ってくれる馬主孝行娘が、待ちに待った初勝利をもたらしてくれた。

この勝利をきっかけに競走馬物語を軌道に乗せ、さらなる上位クラスのレースで惑星的存在で活躍することを期待する。

・〔不採用〕 2023.7.15 障害未勝利 ブラウシュヴァルツ

「題名」
見せた飛越センス、鮮やかな勝利への跳躍

「本文」
初勝利時から着用していたブリンカーを外し、チークピーシーズに変更して臨んだ障害転向後の3戦目、真価が問われる一戦となった。

レースでは障害を超えるたびに後続との差を広げる走りで、最後は1 1/4馬身差をつけての勝利。飛越の上手さは目を見張るものがあった。

今後はオープン戦となり相手も強化されるが、そのハードルも飛び越えてほしい。

・〔不採用〕 2021.6.19 メイクデビュー アライバル


「題名」
頂点に向けてまず1勝

「本文」
素質馬が揃う中、1倍台の1番人気に支持された雨のデビュー戦。

際立つ流星で愛嬌のある顔からは想像できない、迫力ある力強いフットワークで目の前を駆け抜けていった。特にルメール騎手のステッキに応えた2段階ギアアップしたような加速は鳥肌もので、今後の活躍を期待せざるを得ない勝利となった。

母があと一歩届かなかった頂点への階段を駆け上がっていってほしい。


ちなみに、アライバルで掲載されていたものを拝見しましたが、とても素敵な文章でした。

おそらく母のクルミナルにも出資されていた方なのかなと思います。ケガにより残念ながら5戦で引退となったクルミナルの血を繋げ、仔に夢を託すという内容でした。



3.採用基準

中の人のみぞ知るなので、わかりません。
お決まりのテンプレートがあるわけでもないですし、1頭に対して連続で採用もしていただきました。

やはり見ていて共通していると思うのは、みなさん出資馬への想いが入ってるなと感じで、読んでいてこちらまで嬉しくなるような内容ばかりです。

4.私が投稿時に意識していること

最大180文字という、非常に少ない文字数にまとめないといけないですが、以下の構成は崩さないようにしています。

  1. どういう状況、心情でレースを迎えたか

  2. レースのハイライト

  3. 今後の展望

簡単に言うと、レース前、レース中、レース後のことを書いてるというだけです。

WINNER投稿は構成なんて別に必要なく、自分の気持ちをただ書けばいいのですが、私の性格的にこういう形になっています。


5.おわりに

この投稿で言いたいこととしては、みなさんの出資馬への想いがとても強く、その想いを文章から感じることができる、この"WINNER投稿"というコーナーが好きです。ということです。

他の出資者の方のメッセージも共有したいのですが、勝手に紹介するわけにはいかないので割愛です。

Our Bloodという母馬出資者優先制度がキャロットクラブの大きな魅力ですが、会報が充実していることも魅力だと感じています。
ここで会報の他の部分の話しをするのはテーマが混ざってしまうので、またの機会にでも。


それではまた〜。


以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?