見出し画像

【生活篇】日本🇯🇵と中国🇨🇳朝食文化の違い

旅日10年中国🇨🇳出身のケルビンです。
本日も帰りの電車🚉の中でNote記事をご紹介しますね

今日は、毎日生活に関わっている朝食について日中の違いを説明します。

最初、2010年に日本にきたところで一番驚いたことに言っても過言ではないぐらい朝食の少なさにがっかり😞

皆さんの周りも会社でパン🥐、おにぎり🍙ばっかり食ってる同僚の姿によく見かけているのではと思います😮‍💨

以前、会社の先輩に聞いたところ、
そもそも朝が一番忙しいから、
食う時間がないことから、
だんだん朝食を食べないことになってしまったとか...
マジかよって心の中につぶやいたけどね。

生まれた前にお爺ちゃんが既に他界にし、
父親に聞いたところ朝食はいつも食べていない、
最後胃癌晩期でいなくなったという。

どれぐらい関連性があるかがわからないが、
健康のため、ちゃんと毎朝食べるようにしましょう🥯

というわけで日本と中国の朝ご飯の種類をどれぐらい
違いがあるのかを知ってる範囲でまとめてみようと思います。

まずは日本🇯🇵の朝食たち
・白ご飯の朝食セット
 シャッケ、納豆、漬物、味噌汁などのセット類が定番
・各種類のパン
・各種類のおにぎり

普段よく食べられる朝食はこれぐらいしかないかと。
※個人的な意見

さて、中国🇨🇳の朝食🥣たち
・お粥
・揚げパン、揚げ握り
・各種点心類
 小籠包
 焼小籠包
 鍋貼(グーティーと呼び、焼餃子と同じ形)
・各種麺類
 タンメン
 焼きそば
 混ぜそば
・餅類(日本の餅ではない)
 基本は小麦粉で作られるもの、小さいピザ🍕のような 
 食べ物。ただ、具材はほとんど乗せていない
・各種豆乳
 甘い豆乳
 豆腐脳(海苔、搾菜が一緒に入り醤油味の飲み物)
 豆腐花(揚げパン一緒に入って、お酢とラー油入り)
・各種饅頭
 肉まん
 野菜まん
 あんこまん
 大根千切りの饅頭
 焼売
 などなど

実際に、朝ご飯にワンタン、水餃子などもよく食べていました。朝ご飯を提供している飲食店も結構多い。

当時、朝食をなかなか食べられる店がほぼないことにぴっくりしましたね😵

やっと最近コロナの関連でディナーの営業ができない分朝カフェを始めた外食企業がちょこちょこ増えた感じですね

やはり朝食カルチャーが乏しいことですかね。
皆さんはどうされていますか?
よかったらコメント欄で聞かせてください。

さて、最寄り駅にも着いたので、本日は一旦ここまでとさせて戴きます。

また次回を楽しみにしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?