ジャニオタのぬい作りログ②~型紙と顔の刺繍~
こちらからお読みください。(材料、準備物について)
材料が揃ったところで、いざ作成します。型紙を。
わたしは型紙作成が大っっっっ嫌いなので、YouTubeでぬいの作成動画を見ていた時に見つけたまろまゆ様の型紙をお借りしております。
こちらの型紙をオタクなら聞いたことがあるかもしれないアイビスペイントというアプリに取り込み、顔、前髪(必要な場合は襟足も)、耳を描きます。
前髪は貼るのとあとで調整もできるので、型紙に対して少し大きめに描いておくといいです!
お伝えし忘れましたが、今回はジャニーズWESTの藤井流星くんを作っていく様子をあげていきますね。似てないかもしれないですがそこは目をつぶってください。
ここまで出来たら、印刷をしていくのですが、ご家庭にプリンターがあればラベル用紙に印刷してください。
プリンターが無ければ、ネットワークプリントに登録した上でコンビニで印刷しましょう。
どちらの場合でも、A4サイズで印刷しましょう。
モノクロでもカラーでも大丈夫です。
余談ではありますが、ネットプリントはLINEのネットワークプリントを友だち登録するとアプリなしでスピーディーに登録ができるのでオススメです。ローソンとファミマ限定ですが…
そうしましたら刺繍下地シートの出番です!
顔の上にシートを台紙から剥がさない状態で置き、水性のペンで慎重に上からなぞっていきます。
この時、黒以外のペンで細めになぞると刺繍の時に分かりやすくていいです。(わたしは黒でやってしまったので後悔しています。)
オススメは、ジャニーズWESTがタイアップしていたJuiceの0.7mmです。カラバリも沢山あるだけでなく、スルスル描けますし、太さがちょうどいいです。
なぞり終えたら、布に貼り付けます。布は予め15cm×30cm程度に切っておくと作業が楽です。
この時、布が伸びる方向を確認したうえで貼り付けましょう。
綿を入れた時に縦に伸びるか横に伸びるかで可愛さが左右されます。
わたしは綿を入れた時横に伸びた方が可愛いかなと思い、横伸びするようにしました。
刺繍枠にはめて、いざ刺繍!…なのですが、この下地シートは水で溶けるので手汗にもかなり弱いです。しっかり手を乾かした上で刺繍しましょう。必要に応じて手袋をするのもいいかもしれません。
ほかの知識はある程度あるかもしれませんが、服飾サークル時代も刺繍を避け続けて生きてきたので、刺繍はガチ初心者です。
写真では分かりづらいのですが、糸を2本取り(糸を2本取って針に通すこと)でステッチしています。
1本の方が綺麗に仕上がると思いますが、どうしても時間がかかってしまうので2本取りの手法で…(せっかちです)
所々目安となるアタリを付けてからステッチ→アウトラインを囲む方法で刺繍をしています。
あとマジで休憩は大事です。刺繍中、心が死ぬ瞬間がめちゃくちゃあるので。
この日は暖かかったので花見だけでなくコンビニでアイスを買って人の少ない公園のベンチで食べちゃいました。大人なのに。
極端に写真が少なくて申し訳ございません。
基本は2本取りですが、二重のラインだけは1本取りで縫いました。
また、これは完全に好みなのですが、目にメンカラを仕込むと可愛いです。
また、眉毛の色も髪色に合わせてあげましょう。お口の色は本当に好みです。わたしはキュッとなった時のお口から少し見える唇を表現するため、ピンクの糸でステッチしました。
今回はここまでです。次回は布の裁断と洗浄をします。よろしくお願いします。