見出し画像

2024/01から2024/06まで遊んだゲームレビューまとめ

基本は身内Discordに投稿したレビューの再利用。
箇条書きでゲームレビューをするチャンネルに投稿した奴。
要するにいつものです。

前回



スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティスリーグ

・キャラゲーの最高峰とも言える「バットマンアーカムシリーズ」を作ったRocksteadyが手掛けるTPSアクション
スーパーマンやバットマンが洗脳されて地球人を殺戮しまくっている世界で、ハーレイクインを始めるヴィラン達が(嫌々)立ち向かう話
ムービー、ストーリーの質が非常に良い!洗脳されて変わり果ててしまったヒーローに立ち向かうヴィランだけでなく、洗脳されていないヒーローの葛藤も描いてるし刹那的な世界観
・ヴィラン達が真面目なブリーフィングでふざけてしまったり、アホみたいな凡ミスをしてしまったりと展開がコミカルで楽しい。掛け合いや小ネタ要素も豊富でキャラゲーとしての出来は十分だ
・アクションはラチェクラやサンセットオーバードライブ系。移動自体は快適でヨシ
・戦闘も派手でわりと面白いが、ハクスラ要素はそこまで…なので期待しない方が良い…ボス戦も相変わらずいまいちだぜ…
・(何でハクスラにしたんだ?)

https://store.steampowered.com/app/315210/_/


カリギュラ2

・後悔を忘れて生きていられる落園「リドゥ」からの脱出を目指す学園ジュブナイルRPG。ペルソナみてぇだと思ったら実際ペルソナのライターも関わってるらしい
・ストーリーの質自体は良好。仲間キャラクターも全員何かしらの「後悔」を隠しており、セリフ等である程度推察できるようになっている
 -仲間の「後悔」を知るかどうかをプレイヤーで選べる。ストーリーで強制的に知らされるタイミングも少ないので、相手を理解した上でどうしても知りたいなら進もう
・BGMがあまりにも「強い」。 Ayaseやかいりきベア、ツミキなど有名ボカロコンポーザーがボーカル付きの楽曲を提供していて、ストーリーやキャラクターに寄り添った歌詞になっていて秀逸
・戦闘は「相手の未来の行動予測を見て」コマンドを選択していくスタイル。敵の攻撃範囲のギリギリ外側まで移動して避けたりと上手く最適な行動を選んでいくのは詰将棋みたいで楽しい
・前作やらなくても楽しめるよ!とは公式で言っていたものの、ある程度知っていた方が良さそう。前作やらずにプレイしたおじさんからのアドバイスだ…

https://store.steampowered.com/app/1933740/_/


ペニーの大脱走

・ソニックマニア制作チームが送る、64/ PS風味の3Dアクションゲーム
・メインウエポンとなるヨーヨーを使って高い位置までスイングしたり、ローラーのように駆け回ったりとキャラの機動力が非常に高い。上手く慣性を活かしてショートカットしたり、坂道を高速で駆け下りよう
レベルデザインがかなり良好。くだらない待ち時間を発生させるギミックはないし、だいたいのギミックはショートカットできるようになっている
・コンポーザーがソニックマニアのTee Lopes。メガドラ・サターン風味のアップテンポなBGMが楽しい
・目新しい要素があまりないが、質が良くてテンポのいい3Dアクションゲームをやりたいなら十分にオススメできる
バグありany%をやる人がいなさすぎて俺が世界最速記録を持ってる貴重なゲーム。誰かRTAしませんか…?

https://store.steampowered.com/app/1955230/_/


Rise of the Ronin

・仁王やWo Longのコエテクが作る幕末オープンワールド。戦乱の世の中を暗躍しよう
・戦闘はSEKIRO…というよりWo Longライク。相手の連撃を全部ジャスガしきるのが楽しいし、金属音が鳴り響かせながら戦うのが爽快
・武器の種類がかなり多く、1つの武器種の中でも複数のスタイルに切り替えられるようになっている。モーションも大袈裟気味なので見ていて楽しい
・OW要素についてはかなりいまいち…フィールド自体はわるくないのだが、村を歩く住民の会話ボイスが「あぁ!」「おぉ…」ぐらいしかなく、その他の点も含めて生きている世界にとても見えなかった
・サブミッションのストーリーは良好。幕末に出てくる偉人達の掘り下げとしても、江戸時代の掘り下げとしてもいい。最近のRPGってこういうありがちなん
・戦闘についてはかなり面白いんだけどなぁ…という気持ちはあるが、幕末を舞台にしたゲームはかなり珍しいので、それだけでも価値がある

https://www.playstation.com/ja-jp/games/rise-of-the-ronin/


奇々怪界 黒マントの謎

・戦う巫女キャラの元祖とも言える「小夜ちゃん」を操作できる見下ろし型アクションSTG
・通常のショットの他に弾を撃ち返せる「お祓い」が使用でき、弾幕をやり過ごしたりと「守りのアクション」として良いアクセントになっている
・ストーリーがあるものの少し会話シーンが長くくどいので、テンポよく楽しむならスキップ推奨
・BGMとドット絵がかなり良好。ドット絵はSFC時代に近づけるためにドット数や色にわざわざ制限をかけて開発してたらしい。
・満足度はかなり高かった。セールの時にでも気軽に購入してみるのが吉

https://store.steampowered.com/app/2200580/_/


サガ エメラルド ビヨンド

・戦闘と癖強めな世界観以外全てそぎ落としたRPG。フィールド移動がほぼないし、ムービーもないし、会話はすべて紙芝居
・戦闘自体は非常に面白い。行動順次第では連続攻撃が敵味方問わず発生するので、場を上手にコントロールできた時が楽しい
・キャラクターもロボだったり傀儡だったりモンスターだったりでユニーク性は抜群。いわゆる「サガっぽいキャラ」は沢山いるので気に入れるキャラが見つかるはず
・味のあるセリフが多いのもサガ独特の強み。戦闘中に発するセリフ含めてサガみたいなゲームだ…サガなんだけど
UI周りでのテンポがめちゃくちゃ悪い!!!!!RPGではわりと致命的なのでアプデ希望します…それさえ治れば…

https://store.steampowered.com/app/2085000/_/


Bomb Rush Cyberfunk

・SEGAさんの名作、JSRを強くリスペクトした作品。箱庭をグラインド等のパルクールで駆け回れ
・ローラースケートをいつでもON/OFF切り替えられるシステムが地味に楽しい。挙動や走り方を気ままに変えられるのが快感
・街を駆け回ると警官に追われるシステムも健在…だけど、JSRよりも長時間ネチネチと追いかけ続けるのがストレス。さっさと更衣室で服を着替えて警官を巻こう
・「ここはJSRのままで良かったのにな…」といった感想を抱いてしまうこともいいが、移動アクション自体は本家に劣らず爽快で楽しい。一本道ステージも面白かったし、次回作とか作りません?

https://store.steampowered.com/app/1353230/Bomb_Rush_Cyberfunk/


Corn Kidz 64

・名前の通り、64レア社ゲーを強くリスペクトした箱庭アクション
・操作感がマジであの頃の感覚。あの頃特有のなんか不気味なグラフィックも再現できてる
・ワールドが2つしかないが、1つのワールドにある収集要素・謎解きの量がとても多い。隅々まで探索するのが楽しいタイプのプレイヤーには向いてそう
・コンパクトに64ライクのアクションを楽しめたのでヨシ…開発もコンパクトに遊べるのをウリにしてるっぽいよ

https://store.steampowered.com/app/2575900/Corn_Kidz_64/


Gravity Circuit

・ロックマンゼロを強く意識した2DACT
・攻撃ボタンを押した瞬間に発生の早い近距離攻撃が出る感覚といい、ザコ敵を蹴散らす爽快感が抜群。敵を掴んで別の敵に投げたり、セットした必殺技を上手く使えばテンポよく攻略できるようになっている
・ダッシュやワイヤーアクションといいスピード感も十分。アクションゲームに慣れたプレイヤーはノンストップで駆け抜けよう
・残機が無限だったりチェックポイントも豊富に用意されているしカスタマイズによる救済措置も多く…とにかくストレスフリーに楽しめた。気軽に熱いゲーム体験できる良い時代だ…
・コンポーザーが何でもEUROBEATにしてしまうDominic Ninmark氏。BGMのノリが常に高くて助かる

https://store.steampowered.com/app/858710/Gravity_Circuit/


Cassette Beast

・HD2Dっぽいポ〇モン。戦闘は全てダブルバトル形式
・必殺技として戦闘中にモンスターをフュージョンできる。ステータスが強化されるのは勿論、BGMにボーカルが付く激熱仕様なので「必殺技出したぞ!」感があっていいんだよな…見た目がかわいいままなのもよし
・「プラスチックに火を当てると毒タイプになる」「風タイプに火を当てると旋風が巻き起こってしまう」みたいに、相性差によって発生する効果がユニーク。様々な効果があるのでいろいろ試したくなる
・レベルはトレーナーにしか設定されないので、使用していなかったモンスターのレベルをいちいち上げる作業は必要ない
・世界観やキャラの価値観がしっかり設定されていたり、純粋にRPGとしての質も高くおススメ。最序盤は移動が怠いが、徐々にアクションが解放されるまでの辛抱

https://store.steampowered.com/app/1321440/Cassette_Beasts/


まとめ

今年はなんかあんまり楽しみなゲームないな~って感じでしたが、10月にソニック出るのとRivals2は楽しみなのでやる予定です。Rivals 2は色んな人と遊んでみたいな。

Twitterはスマブラ関係以外動かす予定がないのでまたしばらく動きません…一応生きてはいるのでBlueskyのアカウントにでも見に行ってね。全然発言してないのは仕事が忙しいから…というよりは、めんどくさがりなだけです


この記事が参加している募集

生きることと記事を投稿するモチベになります