【番外編】 4-5月のお取り寄せグルメ

4-5月 さまざまなお取り寄せしたなかで、美味しかったけどコスパが… とか、もう一回頼むほどではないかも…と正直に思ったものを番外編としてご紹介していきます。

※あくまでも、私が感じた感想であって、製品自体を良い悪いとジャッジするものではないです。私の金銭感覚、味覚、好みの問題ですので… 現にここで紹介されているものが他の方にはとても高評価なものもあります。

◾️チーズケーキ編

•Mr. CHEESECAKE sakura ichigo milk / ¥5,400 (税込)クール便代別

画像1

(※画像は全て公式Twitterより拝借しました。https://twitter.com/mrcheesecake_tk/status/1252126936974807041?s=21 )

こちらMr.CHEESECAKEの2周年記念の限定フレーバー。春らしく、いちごと桜をつかったものになっています。

実は、2018年に一度、まだ「タムさんのチーズケーキ工房」だった時代に通常フレーバーを購入したことがあります。美味しかったけど、¥3,240(税込)+クール便代は正直、当時学生だった私からするとデパコスリップ一本買えちゃう…これならリップの方がいいな… と思い、リピートには至りませんでした。(何に対してどれくらいのお金をかけれるか、という価値観の問題)

数年経ち、Mr.CHEESECAKEがどんどんバズっていくなかで、一度は食べたことあるからもういいや、と思う一方で、
•年々、味の改良をされているらしい
•シーズンに合わせて限定フレーバーがある
•とっても素敵なビジュアル
という理由からとても気になってはいました。

画像2

(※公式Twitterより拝借)

そんななかで訪れた自粛期間。
社会人になり、飲食に対して使えるお金も増え、
いままで外食にあてていたお金をお取り寄せに、と思えばお財布の紐も自然と緩くなりました。
そういうわけで、限定フレーバーという形で再度Mr. CHEESECAKEに挑戦してみました。

結論としては、美味しいけどコスパが…とまたしても金額がネックで、リピートはなしです。

Mr.CHEESECAKEの良さは、冷凍状態で届くため、
1.冷凍 (アイスのように食べれる)
2.半解凍(冷凍の食感と溶けたなめらかな部分のコントラスト)
3.全解凍(ブリュレのような滑らかさ)
の三段階で美味しく食べれます。

今回、フレーバーが “さくら苺ミルク” ということもあり、冷凍、半解凍の二段階の時点で、
「あれ…?なんか懐かしい味がする…?なんだっけこの味… 」
となりました。特に気にせず、私はここでやめておけばよかったものの、どうしても記憶を辿らざるを得ませんでした。そして次の瞬間、全てが台無しになりました。

「31のストロベリーショートケーキだ…!」

そうです、どこか31のストロベリーショートケーキの上位互換感がすごく… 全解凍になっても、31が常に頭の片隅にありました。

食べ終わった後も、美味しかった〜(けどなんか、31っぽかったな〜)とせっかくのミスチが脳内31に一部占拠されてしまいました。¥6,600 払って ”スーパー”上位互換とはいえ、31が脳内チラつくのはあまりにも悲しすぎます。

念のため、公平さを保つために家族にヒアリングしたところ、31とは一言も出ませんでしたが
•甘さ控えめで美味しい
•が、割高だね (お値段聞いてWOWという反応)
が全員共通の意見でした。

お値段に関しては、一つ一つ手作りで作られていたり、材料とかもこだわられてると思うので、こちらに関しては了承した上で購入したので、文句を言うつもりはありません。

しかし、リピートするか、と言われると…
24歳の私の金銭感覚ではチーズケーキにしては割高であり、それでももう一度買いたい!と思うほどには感じられなかった為、リピートなしになります。
(もちろん、何に対してお金をかけるか、は人それぞれの価値観次第だと思います。妥当な値段だと思う、という考えの方も理解できます。私が石油王で6,000円なんて大した額じゃないと思えるビリオネアとかだったらよかったんですけどね…涙)


•クリオロ 幻のチーズケーキ/ ¥1,400(税込)クール便代別

画像3

食べログ3.93 、百名店2018.2020受賞のクリオロさんのチーズケーキ。

数々のお取り寄せチーズケーキを見てきて、高評価なのにこの値段はびっくりして迷わずにポチ。せっかく買うなら一番人気を、と思い10分間で2000個売れるらしい幻のチーズケーキを注文しました。

パッケージはエ◯◯スオレンジのような高級感のある箱で、素敵です。

さて肝心のお味ですが、スフレチーズケーキに近いです。
ナイフを入れた瞬間、シュワって音が聞こえるくらい軽く、ほろほろと崩れるかんじになります。
個人的にはニューヨークチーズケーキのようなずっしりと詰まったようなタイプが好きなので、エアリーなこちらはあまり物足りませんでした。味は美味しいんですけどね。(ただ個人的にはもう少し味のパンチが欲しいかな…リキュールとか)

これもまたよくないのですが、少し北海道チーズ蒸しパンのような味がする気がします。それくらいチーズ感あります。
(母には、「えー全然違うよー」と言われたので違うんだと思います。なんでもチープなものの上位互換という風にとらえがちなの辞めたいです)

軽いので、甘いものそこまで得意でない方も食べれるのでは?とは思います。

そんなこんなで、味/コスパ全て含めて、これだ…!と思えるチーズケーキにまだ巡り合えていないので、引き続き無理ない程度で探していきたいと思っています。

•次に気になっているチーズケーキ

•blanca バスクチーズケーキ ¥5,060 (税込)クール便代別

画像5

(※画像は公式インスタより拝借)
毎週日/水  12:00〜 オンライン販売されていて、私も先日注文しました。バスクチーズケーキに目がないので、とても楽しみです。またご紹介できたらと思っております。

•PDS バスクチーズケーキ ¥2,500 (税込)クール便代別

画像6

(※画像は公式オンラインサイトより拝借)
こちらは有楽町シクスバイオリエンタル等のPlan Do Seeさんが販売されているバスクチーズケーキになります。6/30までの期間限定オンライン販売らしいです。

私シクスバイのチーズケーキ大好きなので、こちらも気になります。しかしそろそろ自粛解禁もしそうなので、シクスバイに直接行けばいいかなとも思ったり、ラジバンダリ。

◾️スイーツ以外のお取り寄せ編

•suu よもぎ茶各種
月のよもぎ茶、星のよもぎ茶 / 各¥1,620 (税込)

画像4

糸島ご在住の薬草ハーバリストの方が、つくられているよもぎ茶です。飯豊まりえちゃんがインスタのストーリーで飲んでいるとご紹介されていて、気になり。

よもぎ餅が大好きということもあり、よもぎ味のお茶ってどんなんだろう、と興味本位で買ってみました。

結論としては、よもぎ餅の味はしません。
さまざまなハーブと調合して作られている為、ハーブティーだと思ってもらえるとよいと思います。

想像していた味とは違いましたが、よもぎは血液の循環を良くしてくれる作用があるらしく、冷え性にも良いらしいので飲み続けてみます。


スーパー長くなってしまいましたが、ここまでご覧いただきありがとうございました。

また次回、何かしらご紹介できればと思います。
それでは、また。

ケリ

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?