見出し画像

2リットルの試練

GW前に激痛に見舞われる腹痛。救急車呼ぼうかと思ったけど、救急車の中でトイレに行きたくなったらどうしたらいいものかと、パニック中でも脳をかすめる。そうすると、躊躇してしまうんですね。
だけど痛みは容赦なくガンガンくるー!!
全身の毛穴という毛穴から汗が噴き出すしね。
出産よりキツイ。

そして10日ほど前から鳩尾(みぞおち)あたりが重い。食がもともと細い上に、食欲なしの状態が続く。

私、やばいかも…⁈

健康診断を受けてるクリニックに電話して、上部消化管内視鏡検査(胃カメラ)と下部消化管内視鏡検査(大腸カメラ)をお願いした。
私にとって大腸カメラは、お初。

2リットルの腸管洗浄剤を苦しそうに飲んでる人を何人も見てるので、今まで避けてきたけど、今回はさすがに腹を括らないと、自分自身不安でしょうがない。

腸管洗浄剤
(画像お借りしてます)

当日8時半の予約だったので、「4時半から腸管洗浄剤を2時間かけて飲んでくださいね。3〜4時間で綺麗になりますから。」と言われたけど、なにしろ初めてなので本当に綺麗になるものなのかと疑う。4時スタートでやってみた。
洗浄剤を飲みやすく水は冷蔵庫で冷やしておいたものを使う。
だけど、だけど、やっぱり、

まずっ!!

1時間経ってもお腹に変化なし。
説明書に飲み始めて1時間ぐらいから排便が始まりますとある。

あっ、私にもついにキターっ!!
お腹は痛くないけど、これって…。
いつになったら止まるの?(汗)

2時間で飲み干した。
最後は吐きそうだった。

しかし、この薬剤ってよくできてるもので、時間内にしっかり腸が洗浄された。

さて時間も時間だし、そろそろクリニックに向かいますか。
電車に乗ってる時に催したら?心配は心配。
おかげさまで到着するまでセーフ。
受付窓口で「トイレに行ってもいいですか?」と尋ねてみたら、「ちょっと待ってね。これに着替えたらトイレをご案内しますから」と。

ふふ〜ん、私のアレをチェックするのね。
ネットでくまなく検索して予習してましたから。

そしてトイレチェック。
「もうバッチリです。すぐ検査室にご案内できます」と。ここまできたら、早くやってくれ〜ってもんです。

鎮静剤を入れてもらい、眠ったままの状態で胃カメラ、続けて大腸カメラまでやっていただきました。ベッドで一眠り。どのくらい眠ってたのかわからないけど、まだ頭がボーッとするので、あと10分いいでしょうかと答えながら、私は1本ではなく2本指立ててたことに後で気づく。

そのあと、医師から結果を聞くこととなる。

どちらも異常ありません。
そっ、そっ、そうなんですか?どこもですか?
はい、どこもです。きれいです。
はぁ…。

いやいや、それでよかったんですけどね。
じゃ、私はこれからもあの痛みと闘うことがあるかもしれないということ。
体質改善をすべきってことですね。

薬を処方していただいて、昨晩から飲み始めた。

この腹痛で銀座のど真ん中で目の前が霞んで倒れそうになったこともあったし、ジムのトイレの前で気を失ったことも。新入社員の時は社用車で病院に運ばれたりと結構ヘビーなんですよ。

今後も毎年検査は必要ですか?と尋ねてみたところ、胃カメラは毎年、大腸カメラは3-4年に一度でいいですよとのことでした。

あなどることなかれ、便秘は怖い病気です。