見出し画像

そのへんの石を工作や手芸に使いたい時に読む記事

こんにちは!みなさん石は好きですか?
私は好きです!The自然って感じのそのへんの石が好きです!
子供の頃は砂利道を宝石箱みたいに思って観察していました!

さて皆さんは思った事が無いでしょうか?
世界にひとつだけの石を自分の物にしたいと……

そんな時のお約束をこの記事でご説明します!

手芸屋で購入できるリング台に石を貼り付けただけの指輪。世界にひとつだけ!意外と安い!



この画像は保存可

絶対に守ってね!

・川や海は国のもの、石も本来は国のもの

自然環境は国が管理しています。ぶっちゃけ石拾いはグレーゾーンで国からお目こぼしをもらっているだけなんです。

・山や公園は所有者がいるから石拾いは絶対ダメ

まじでダメです。他人の所有物です。怒られます。
まあ国が所有する山ならいいんですけどパッと見は個人が所有する山と区別がつかないんですよね。

・石拾いを収益にしてはダメ

そこまでやってしまうと次第にルールが厳しくなって石拾い禁止とかになりそうなのでやめましょう。1人なら影響が少なくても大勢でやると環境が変わってしまいます。

・どうしても動画とかで収益にしたいなら石拾いをビジネスにしている場所へ行く

糸魚川のヒスイ海岸のように商業に組み込まれていて公式ページでも石拾いが勧められているような場所ならいいかも。でもまあ場所毎にルールはあるはずなのでルールを探したり現場で人に聞きましょう。

・地形などを変えてはダメ

石は環境の一部です。自然環境やそこに棲む生き物に影響を及ぼさないように気を配りましょう。

・いっぱい取ってはダメ

まあ片手のてのひらに乗る程度かな?グレーゾーンがグレーゾーンのままでいるためのルールです。常軌を逸した取り方をする人が増えれば石拾いは禁止されてしまいます。

・でかい石を割ってはダメ

常識を考えましょう。

・ゴミを残さない

迷惑をかける人が増えたり、迷惑の回数が増えるとその場所の利用が禁止されてしまいます。

・釣りシーズンなど現場の確認をする

地元の人がカジカ釣りでもしている最中にそんな事をやっていたら怒られます。


命を守ってね!


・川の増水、海の満潮に気を配る

人間は意外とすぐ溺れます。
たとえ増水や満潮でなくとも急に水深が深くなる場所もあります。

・ときどき顔を上げる

人間は意外とすぐ迷子になります。

・熊に気をつける

暖かい季節の朝と夕、寒い日の昼は絶対やめなさい。


ルールは多いけど石は良いよ!

みんなも世界にひとつの石を見つけようね!

ちなみに私は花崗岩が好きです!

↓小石の指輪の作り方はコチラ
https://note.com/kelfoy/n/nd8ad86dad787?sub_rt=share_b