01早起きは辛いアイキャッチ

明日は早起きをしなきゃいけない

明日っていうか明日からしばらく。

↑ここまで書いて寝て起きて晩ご飯食べてだらっとして風呂入って午前三時。日付が変わりました。

どうすんだこれ、眠いぞ若干。このままいったら7時頃めっちゃ眠くなりそうなんだが?


こっから二週間早起きなんで今日は昼頃まで寝てシャドウバースした。あんまりにも非生産的力が高まったのでサムネ画像をフリー写真から作った。

で、最近アプデして以来始めてPhotoshop開いたら境界線を調整がなくなってて泣きそうになった。ウオオン、俺は泣いた。

境界線を調整の場所に新しく選択とマスクってあったからこれなんだと思いぽちぽちした。めたくそに時間かかったからちゃんと練習しねえとダメだこれ。切り抜き15分ぐらいが目標。今やると無駄に2時間位かかってヤバい。弱すぎ。

とりあえず機能メモを残しておく。ついでにフリー写真を切り抜いてみる。なぜならここで寝ると遅刻しそうだから。

まず出てくる属性の大見出しは表示モード、不透明度、エッジの検出、グローバル調整、出力設定の四つ。

でメイン画面はマスクがかかったみたいな状態で表示されてる。選択範囲or選択範囲以外の上に薄い色が乗ってわかるようになってるんね。(表示モードで点線等に変更可能)

表示モードは選択範囲をどう見せるか。

不透明度は上記した薄い色の濃さ等を設定できる。

エッジの検出は上記した薄い色の輪郭をどれだけぼやかすか。

(そこの下のスマート半径は便利という事しかわからない...Photoshopの言う半径がわかんないんだよなー今度暇な時に調べよ。)

んでグローバル調整っのはどうやら上記の薄い色(マスク(多分))との境界の調整みたい。

そしてそれとは別にマスクを作れるブラシツールやら境界線調整ブラシツール、なげなわやクイック選択等の選択手法があってこれで薄い色(マスクだろうと思われる)を調整できる。

出力設定は調整したものを新しいレイヤーにするかとかやね。

でまぁブラシツールで適当になぞってこんな感じ。左手周りの白い所は怠けた。

あれそれなりにできてるぞ?!これ?!!20分ぐらいでできたんですけど???

もしかして神ツールの可能性が出てきました。今まで具体的な機能を調べず境界線の調整に甘えてた皆、案じず新しい機能に甘えて欲しい。

まぁPhotoshop作業始めたのここ3週間ぐらいだから言える口じゃないんだけどね。


・今日食べたもの

お好み焼きやで飲んだ。画像はビールと牛タン。長芋の焼いてネギかかってるやつがべらぼうに旨かった。長芋がまずでかいの。iPhoneSEぐらいのサイズのが4つ。すげえ旨い。食感も味もいいぞ長芋。サイコー。


・シャドウバース

いらなそうなレア砕いてエルフに収穫祭を積みました。

収穫祭なーハンドに二枚来た時が弱いんだよね。アミュレットだから仕方ないんだけど。場に置いたとしても展開のスペースなくなるからどうだろうって思うし。妖精のいたずらを積んでフィールドからバックさせるのが良いのだろうか?

お金が入ったら全然課金するんだが今は金がなくてのう...


眠気今きて本当困る、おやすみなさい。

読んでいただきありがとうございます。 支援いただけたお金は参考書やマンガなどの購入費に使わせていただきます。もちろん、感想もここで書きますよ!