見出し画像

それどころじゃない!

昔、冴えない恋をグチったとき、事業の失敗で
生きるの死ぬのを経験したことがある人から

「恋愛の悩みなんて所詮、たいしたことない」
と言い切られたことがあります。

まぁそうかもね、と思いました。

悩みとか痛みとか、実際のところ比較の問題です。

ズキズキする歯痛に襲われていたら、それ以外の
ことは当面、思考停止だろうし、降ってわいた
災難の最中にいれば、すべての悩みはむしろ
ぜいたく。緊急時に入る隙間はないでしょう。

そんなことを思ったきっかけは、昨夜のアホみたいなこと。

息子からLINEで「これから帰宅。23:30着」

ところが予定時刻を過ぎても帰ってこない。
「どした?大丈夫?」「おおおおーーい!」
と呼びかけても既読もつかず。

電話しても、出ない。

飲み会ありと聞いていたから、途中駅で
下車したのだろうと想像ついても、悪い
妄想が広がるのが母親ってもんです(笑)。

疲れ溜まっていそうだったなぁ。
駅のトイレの床で急性アル中で
ぶっ倒れてないかなぁ。
まさかふらついて・・・。

じりじりして待つしかすべはなく・・・。
そこにようやくLINEのピロピロ♪(生きてた!)

「飲み過ぎた、終電に乗ります」

ったくもーーー!!

「駅員さんって優しいんだね。
あと3分で終電きますよーって起こしてくれた」
という能天気なセリフとともに、1時すぎに帰ってきました。

途中駅のホームの待合室で爆睡してしまったらしい。むぅ~。

やきもきして待つしかない時間に思ったこと。

それどころじゃないの!という切羽詰まった状況での
祈りは、欲望まみれのあれやこれやな平常時のお願いと
はっきり違うんだと。

(あれも取り下げます、これもいりません、
 彼を無事に帰してくださいーー)

・・・

ただの酔っ払いのオッサンになっていただけ、
とわかったときの安堵と脱力よ!
わたしの祈り返してー(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?