見出し画像

あなたと私は違う

思春期以降の子どもの反抗というのは、
短くいうと

「あなた(親)と私は違う。それをわかってくれ!」

・・の変形ではないかと思う。

「違うことくらいわかっているわよ」
と親は思っている。

でも心配な状況を見たら
黙っていられない、
何らかの助けになれるはず、
と口出しする時点で、

子どもは心の中で
「わかってない、アウト!」
とつぶやいているのだろう。


悪いタイミングのときに
余計な声かけをすること。

親子に限らず、人間関係のこじれはだいたいそこから。

思わしくない反応に苛立って
さらに深追いすると・・・

バッサリと返り討ち。

反抗という形で切り返せる子はまだいい。
親が渡って来れない濠を掘って
いつの間にか遠く安全なところにいるから。

怖いのは黙って心を凍らせていく子。
幸せを願っていたはずの親が
幸せになりにくい子に育てていたという悲劇。

「あなたとわたしは違います問題」
どの子も多かれ少なかれ、心に持っているんだろうなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?