見出し画像

だいたい通販で揃える湿地帯ビオトープ③



「だいたい通販で揃える」を無視して、
ホームセンターに行って赤玉土・メダカ用品・バケツ・ジョウロなどを買って参りました。
嵩張るのはやっぱりホムセンで買い揃えて車で持ち帰るのが最適解デスヨネ……お通販だとモリモリ梱包材や段ボールが蓄積する罠

土を入れ替えました

鹿沼土out!赤玉土in!
ついでに山の土もドバーーーッ
なかなかビオトープらしくなってきました。

メルカリでお裾分けして頂いた水草も届いたのでイン!!

ガガブタのお花かわいい

おお……池感……
お茶の間から水辺を見渡せるのはとても……リッチな気分です……イイネ……
必須じゃないけどソーラー水ポンプが作動して水がジャポジャポ出るのがイイ!!!鹿おどし的なリラクゼーションニコニコ効果高い!

飼育用品などをイチから買い揃えているので正直予算オーバーで😇ってなってます!でもペットを飼う初期費用だと思えばこんなものデスヨネ〜〜
(もっと低コストで始める方法や無駄なく購入&行動できるルートはきっとあるでしょうが、素人がなんとなく思いつきで始動させても何とかなるということで)

定期メンテの人的な手間はかかるけれど外置き放置の方針を考えると金銭的なコストは一番最初だけとも言える ような 気が
コスパは悪くない ような 気が
(自分に言い聞かせつつ)

明日はメダカがきます!
試験投入は気温の下がる来週の予定!それまで室内で愛でます!
あとはトロ舟周囲の土木整備と苔の育成と土の採取と……意外とやることが多い!

まあまあ 長い目でのんびり活動観察していきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?