だいたい通販で揃える湿地帯ビオトープ②

ハイ!事態が展開しております。
わたくし、用土はてっきり鹿沼土だと思って進めていたんですよ!鹿・沼・土!だからね!どう見ても沼用の土!

水を入れたところ

うっ……浮くな!?!?!?

流石になんかおかしい気配を感じたので、
鹿沼土 ビオトープ
で検索!!!!

アーーーーッ

かっ………
鹿沼土ーーーーーーッ!!!!

どうやら浮く以外にもphが赤玉土より高いのでメダカを飼うには不適のようです。オーイエー!シット!
普通に17リットル×4買ってしまったのでまだ2袋ほど残っております。う〜ん!まあ周囲の土の嵩上げに使うだろうし、いっか!
しかしメダカ飼育に向かないのはアカンので、底土は赤玉土に変えます……既に記事タイトルを「通販で購入」などと銘打ってしまっておりますが、ここはホムセンで揃えましょう……!
せっかくここまで組んだのに通販待ちで失速するのはアレ!鉄は熱いうちに打てってヤツ!

現状水草も魚もまだ入っていないので自由<フリーダム>です。

ソーラー噴水を稼働させてキャッキャ
申し訳程度に刺してある草はスーパーで買ったクレソン!
頑強なのは折り紙付きなので、本植えではないテキトーに挿しとく用にはうってつけ君ですね😇
スーパーでセリを見かけたら挿げ替えます。

あとは向かって右側のギボウシとナルコユリを温存したいので、掘り上げて嵩上げしたところに植え直します。表土も剥ぎ取って上層に貼りましょう。
ここ、カキランが自生したことあるので是非また生えてきて欲しいですね〜

メダカとえびちゃん🐟🦐はボウフラ対策に入れる予定ではありますが、当ビオトープの当面の目的はトリチャンの水飲み場兼「その辺の土を水没させたら何が生えるのか」実験なのでソコントコロシクヨロ

キジバトチャン

コンゴトモヨロシク🐦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?