見出し画像

ap bank fes 2023に行ってきました!!

余韻と疲れが半端なく・・・とはいえ既に日常が始まっている・・・

忘れないうちに自分の備忘録として残しておきます(^O^)


ap bank自体は発起人の坂本龍一さんを中心に小林さんと櫻井さんと3人で20年前に立ち上がった団体。

2003年の設立当初から「持続可能な未来」に目を向けて環境問題にいち早く取りかかった団体だと認識しています。フェスを始めてからからマイカトラリー持参もずっと言ってきていたし・・・。今じゃ当たり前のゴミの分別も早かったし今回もボランティアスタッフさん達が分別のところで声をあげてサポートしていました。
そういう主旨を引き継いでいるフェスだから他のフェスとは一線をかくしているし、それは大事な部分だなぁと思って今年もマイカトラリー持って、会場で買ったリユースカップで過ごしました。

今年のリユースカップ¥500-(どこのお店でもドリンクはこれに入れてもらえる)


私は2年目の2006年から参加。2007年は最終日のみとっていたら、台風で1-2日は中止になり、3日目だけ開催した。そういう事で最初は1日だけ参加だったけれど2008年に3日間参加。その時の充実感が半端なくてなるべくたくさん行きたいという欲望が・・・。震災を経験し、2012年はつま恋、仙台、淡路島と3カ所で開催されました。そこまでは参加してきましたが、自身の仕事やプライベートで余裕の無い時期に重なり、2015-2016年の石巻での開催には参加出来ませんでした。2018年は、ジュニアのウエディングパーティとその翌日に自身の担当ウエディングがあり最終日のみ、ゆったり参加しました。なのでがっつり参加でいくと、2012年以来になったのです。今年もありがたいことに2009年から一緒に見ているミスチル仲間がいて、楽しく過ごせました。

今回はフェス飯の場所に頑張って行ってみました。

これは他の方のもの。お盆を持ってきていてさすがでした
2日目終演後。初日に食べたあんこやさんのかき氷が美味しくて又注文


最終日お昼。貝としらすのアラビアータ

とにかく暑くって・・・。ドリンクを欲しいと並んでいてブース見ながら思った事。飲み物は、炭酸、すっきり系が欲しいということ。この場所で濃厚な飲み物は難しい。涼しい建物の中なら絶対飲みたいけどココでは果汁100%よりはシュワシュワがいいですぅ。〈個人的趣向〉


ap bank fesといえばこの風景。一時私はこれを自分のハッピーアンカーだと明言してました。
今年のアーチ!!〈下まで映したかったけど人の顔をよけていたらこんな高さに・・・
カレースプーン作るワークショップをやってました


子ども達が大喜び

18年も続けているとご家族連れが明らかに最初の頃と比べて増えていることを実感しました。


暑すぎて化粧が崩れすぎて・・・頭だけ
3万人近い人がいた会場。
右側のブロックの小さな緑のあたりの角の柵につかまって観てました
櫻井さんはすごく動いてくれるからこの前に来た時は近すぎてまぶしいぃ!!!でした
左下に放水する長いホースが!

で・・・。今回思ったのがすごく進行がシンプルにわかりやすくなっていたなぁと思ったということ。
最初の頃はもっと早い時間から始まってアーティストももっとたくさんいて
豪華だったけど、ap bank fes自体他のロックフェスのようにたくさんのアーティストが・・・というのとは違うなぁと思っています。
フードエリアや雑貨販売、皆が遊ぶスペースなどもコンセプトがハッキリしているし、環境を考えたり日々の生活に根ざしたところから音楽を楽しめるのはいいよねぇ。

最高に暑くてたまらない時間に放水を!!そこに虹。
生き返る~!!!!!!

しかし・・・酷暑の3日間。特に3日目は私もやばかった!

2日目、私の後ろにいた親子。ママさんが真っ青でやばい感じに・・・これ以上になったら退場しないと・・・という感じでしたが、ハードなクールシートを差し上げて「OS-1」を差し上げたら、よみがえってきました。
「OS-1」は神です!!ホントに。
最後のとりでとして3本買っておき、1日1本は持って。と思っていて初日はそこまでは暑くなかったので飲まなくて大丈夫で、2日目はそのママさんに。最終日は自分が飲んで復活しました。夏フェスには必須です。ホントに。


で、その暑さの中、小田サン・・・年齢考えたらこんな暑いところで歌うなんてありえないだと思うけど、櫻井さんと4曲一緒に歌ったその声は歌が始まるとスイッチがはいってこんなに声が出るの???といういうことで泣きの声でした。さすがすぎです。

全日のアーティストのセトリはココがコンパクトでわかりやすいかな??

今回、はじめましての17日の「MOROHA」は期待してなかったけど、歌の語りというか、魂がすごくて引き込まれた!!!

で・・・いつものbank bandやミスチル以外にback numberが大きな目的!!!2日間少しセットリストを変えてきた!!
個人的に好きな「青い春」・・・聴きたかったなぁと思いつつ定番曲を入れてきて全部知ってた!!!今年のツアー・・・取れなかったし・・・。
やっぱり行きたいなぁ。と思った次第!!!
16日はミスチルあとの「トリ」でしたが、依与吏さんmcで涙目で話していたのが印象的でした。ライブやトーク自体は17日の方が力が抜けてよかったなぁ。

back numberの16日のセットリスト 

  1. アイラブユー

  2. 大不正解

  3. 怪盗

  4. ハッピーエンド

  5. 世田谷ラブストーリー

  6. 水平線

  7. 高嶺の花子さん

back numberの17日のセットリスト

  1. アイラブユー

  2. SISTER

  3. クリスマスソング

  4. 怪盗

  5. 高嶺の花子さん

  6. 水平線

  7. 瞬き

-------------------------------

で・・・ミスチルのセトリです。
15 日
1.CROSS ROAD
2.雨のち晴れ
3.横断歩道を渡る人たち
4.HOWL
5.口がすべって
6.祈り〜涙の軌道
7.幻聴
8.Your Song

16日
1.CROSS ROAD
2.雨のち晴れ
3.Simple
4.口がすべって
5.pieces
6.ゆりかごのある丘から
7.花の匂い
8.Your Song

17日
1.CROSS ROAD
2.雨のち晴れ
3.横断歩道を渡る人たち
4.HOWL
5.口がすべって
6.HANABI
7.名もなき詩
8.Your Song

ミスチルの濃いファンは2日目がピンポイントだと思うんですよねぇ。
「花の匂い」が好きな自分としては、20年以上ぶりに歌った「ゆりかごのある丘から」の流れはたまんなかったです。
そして、自分がいた場所の目の前に来て歌った「口がすべって」はきゃぁー!!!でした(笑)

2日目の規制退場後のライブエリアです

ホントは最終日終わったら泊まりたかったけど久しぶりの3日間のお休みなので無理無理当日かえることにしたので最後まで見れなくてよりによって自分にとってこの20年常にミスチルのベスト曲の5曲に不動で入る「HERO」を最後の最後に歌うという・・・(T-T) 3日目はブロック出て歩きながら聴いていました。

そして最終に乗る~と思ったら既にバスは1時間待ち!!!ギリギリ?と思い、思い切って徒歩で駅まで。約50分の道。この日は家に帰ってから見たら23000歩近くまで歩きました。

年齢的にもう3日間参加は厳しいなぁと思いつつ、ライブ始まっちゃうとなんとかなってしまった3日間。

ライブはホントに楽しいなぁと思った3日間でした。

#apbankfes  #夏フェス  #bankband #Mr.Children #back number #小田和正 #つま恋


今年はじめての記事で、完全なるオフのnoteでした(^_^;
お仕事2023年後半も頑張ります。

読んでいただきありがとうございます! 「結婚」という言葉からいろんな事をかいていきます。 読んでいただいた方に 何か一歩前に進めるような記事を書いていけたら・・・と 思っています(*^▽^*) ●グッドウエディングアワード2014グランプリ