見出し画像

落ち葉集め

お早うございます。
桜の落ち葉を集めました。 

カサコソ、サワサワ、落っこちているたくさんの落ち葉。

”くまで、竹箒” チリトリ、それに、ビニール袋。45リットルを6枚ほど集めるのに、一時間もあれば余裕です。カラッカラに乾いている状態で、風のない日が狙い目

秋から冬へ

枝に蕾が膨らんだ早春
春に桜を楽しんだ公園
夏には蝉の声と日陰を
秋には落ち葉



毎年当たり前のように
過ごしてきたけれど。



ピンクは好き?
草木染だよ。
瓶に保存して数ヶ月すれば
染色液ができる
優しい、ピンクか、オレンジになるんだ。

桜の葉ごはんだって炊けるよ
2枚もあれば、桜の香🥰
桜餅の匂いと、勘違いするらしいよ。

あとは、腐葉土にしよう。
畑の肥やしになあれ。
捨てるもんか。
虫に食われたって、虫!!


新米が取れ始めました。

「いただきます」
農家さんの新米さん。
古米と名乗るには
古すぎる私ですが。



落ち葉の山
忘れてならない、焼き芋です。

余すところなく
寄り添って
私を役立てていこう

葉っぱに模様をつけましょう。

葉っぱとハロウィン


時間がかかっても
笑顔になることを
選びたい。

まだ
できることがある。


落葉樹を掃除してくださる
ボランティアさん
口をたくさんうごかして
2時間
沢山の方々で賑やかで

落ち葉がからかうように
風で飛びました

もっと楽しく
もっと優しく

きれいになった公園に
子どもたちの笑い声
写真を撮る私

いつか腐葉土は
花を咲かせ、実をつける。

落ちて色あせて
なお役に立つという。

ならば
捨てる前に


運動不足の古米には
ジム代わり




チューリップも
育ててくれますように

にんにくもありがとう。


落ち葉を集める夜
畑を耕す早朝

霧が立ち込める10月の朝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?