見出し画像

投稿者×絵師合作3 感想

結核です。
投稿者×絵師合作3に参加しました。
感想等、書いていきます。
有益な情報も少しは載せられたらと思います。

本編はこちら↓

単品も出してます↓
○ニコニコ

○Youtube



○曲選択について

今回は阿修羅ちゃんでしたが他に出た曲の候補
・ロボティックガール
・アゲアゲアゲイン
・アイドル親衛隊  2~4人の声優メインで作るとよさそう(RI×SNNN等)
・にんじゃりばんばん  クッソー☆合作3のをイメージして
・INTERNET OVERDOSE
・Enchanted Love  カエルが出てくるのでKofji姉貴と合わせても良いかも
・トウキョウ・シャンディ・ランデヴ
・あげぽよTONIGHT  HSI姉貴と合わせる

どの曲も阿修羅ちゃんよりかなり大変になってたと思う。今思うと。



○声優選びについて

最初はjoker姉貴だったけどかぶってたことに気付き他に候補に出てたHTTNに変更。
チョイスの意外性が良い。あとHTTNと阿修羅ちゃんの相性が良かった。
純粋に東方の姫街道はたてが好きなのでHTTNの絵が見れたことにとても感動してます。本当に嬉しい。
でもホスピタルキングさんが描くjoker姉貴もちょっと見て見たかった…。



○音声ついて

悪凛さんが担当しています。
どっかの機会で悪凛さんの音声で映像を作りたかったのですが
まさか今回の合作で出来るとは思わなかったのでとても嬉しかったです。
音声に関しては出来る人だと知っていたので特に心配はせず。
後半の歌詞は少し改変していますので、その歌詞に合うように人力をお願いしました。
「跳ねる すきっぷ すきっぷ すきっぷ あっそ へのかっぱ」
 ↓
「キメる とりっぷ とりっぷ とりっぷ あっそ へっのかっぱ」
元の漫画でHTTNが注射器でキメてるところから

「いっそ骨の髄までしゃぶって」
 ↓
「いっそ骨の髄まで刻んで」
元の漫画でHTTNがリスカをしてる所があるので
カッターで骨の髄までズタズタに刻んでるイメージ



○イラストについて

ホスピタルキングさんが担当しています。
僕の方でイラストの構図を考えてそれを出来るだけわかりやすい形に起こしてホスピタルキングさんにお願いする形でした。
どのシーンでイラストが必要か分かりやすく伝える為、スプシにシーンごとに分けたシートを作りそこに書いてほしいイラストをまとめていました。

HTTNのデザイン

イラストの方向性について
この時点で可愛い
①の完成版
可愛い
②の完成版
採用の方


○映像について

結核が担当しています。
一応方向性とかは大雑把に決めてましたが作ってる最中は正直忘れてました。
終始紫色を軸に色合いは考えてました。

後はイラストを使うシーンでは基本的にイラストの何かしらを動かすようにしています。(髪がなびく、服が揺れる、目や顔のパーツが動く等…)
せっかく描いて頂けるということでひと手間動きを加えてもっと良く見せたいという考えは終始もって作ってました。

動画用のイラストを描いていただく、という経験がなくどう頼めばいいか分からなかったので一先ずスプシにまとめ、構図、必要なアイテム、パーツ分けする部分を極力わかりやすく描き出すことに。
個人的に書き直しをさせてしまうのは時間の無駄だし何より申し訳ないと思っていたのでここは特に注意深く。

ひざ抱えのイラストお願い
基本的に本家漫画のポーズを参考に描いて頂いた。
最初のダブルピースイラストお願い
クリスタ上で使える3Dモデルを使ってある程度参考ポーズを作った
元MVリスペクトシーンのイラストお願い
まさか背景まで描いてくれるとは思わなかった

↓以下特に色々と説明したいシーン達抜粋

●00:01~00:02

Vtuberの動画のサムネイルっぽい感じに。
リファレンス収集として"SAMUNE"というサイトを活用。
いろんな動画のサムネイルが一目で確認できるので非常に助かる。
並行して"pintarest"でフォントのデザインのリファレンスも収集
こういうのとかマジで神。

動画内で文字にフラットシャドウを付ける際は有料スクリプトの"Long Shadow 2"を使用。

●00:09~00:12

元の漫画のワンシーンを切り取ったような映像を作りたかったので元と同じようなポーズでイラストを描いていただきました。

パーツ達を結構大きく動かすことでコミカルさが出てちょっと面白い感じになってます。
必死に描いてる感じが出て可愛い。
GIFとして書き出したので皆さん是非いっぱい貼り付けてください.

●00:15~00:19

最後の最後まで絵のアイデアが浮かばなかったのでホスピタルキングさんに助けを求める。
結果、PC持ってるシーンの全身イラストを描いて頂くことに。

元画像
イラスト描き起こし

現状の立ちではがめんに上手く収めるのが難しいと判断したので、
AEで腰の位置にパペットピンツールを使って無理やり腰を曲げて画面に収めています。

「すにーく すにーく すにーく 嵐の中」
すにーく(sneak)=卑怯者  嵐→荒らしと変換
 ↓
「匿名の中で悪口や荒らしコメをする卑怯者達」に怒るHTTN
という解釈で怒るHTTNのイラストを追加。
提出日が結構近かったこともありイラストのお願いは厳しいと判断してやむなく自分で描くことに。

怒りHTTN
ホスピタルキングさんの絵を真似して描いたけどマジで難しかった

●00:21~00:25

このシーンではカッター及び注射器の3Dモデルを作成し映像に使用。
本家漫画でもカッターでリスカ、注射器を使用した場面が出てくるので取り入れた。

●00:25~00:28

元MVのリスペクトシーン。
ニコニコモンズにある炎素材+AE上で自作した炎を組み合わせて元MVっぽい表現をする。

元MVではキャラクターが動いていたのでHTTNも動かすことに。
羽、スカート、ネクタイ、髪、リボンと動かせそうな場所が多かったので
ホスピタルキングさんにお願いして分けてもらう。
元とも引けを取らないような1シーンを作れたと思います。

下に炎が多いので下を明るく、上を暗くして真ん中にいるHTTNの上下感
を付けるようにした。
見下してる感じが出て良い。
背景も若干ぼかして遠近感が出るように。


HTTNがリスカするシーン。
元々はカッターをイラストで用意する予定でしたが【00:21~00:25】で使った3Dモデルが流用出来そうだったので3Dモデルを使うことに。

↓以下モデルの制作内容について

ホスピタルキング兄貴のカッターのラフから3Dに

普通のリアルなカッターの3Dモデルを使用しても映像上で浮いてしまうためラフイラストのようにアニメ調の3Dモデルを作成。
モデリングはMaya、アニメチックな見た目の調整はBlenderで行いました。
(最終的な微調整はAEで。)

Blender上ではアニメ調にする際に以下ツールを使用。
Toon Shader v2(無料)
モデルにアニメチックなシェーディングを追加できる奴。
Pencile+4 for Blender(有料)
モデルにアウトラインを生成できる奴。
結構高いけど買い切りなので安い。

モデリング、マテリアル設定、アウトライン適用後のモデル
ついでに注射器も

このままでも割と良い感じですがもう少し色味とアウトラインの太さを調整したい為、AE上で微調整。

アウトラインを少し太くさせる為にAE標準エフェクトの【グロー】を弄って輪郭を太く。
他にも色味調整、ポスタリゼーションで色の階調を落としよりアニメ塗りっぽい感じに近づける。


腕にカッターぶっさすシーン。
可愛さよりちょっと狂気的な感じを出したかったので目と口を個別に動かして印象を調整。
涙を付けることでHTTNの気持ちが相当限界に来てるんだろうなという所を感じられるように。
編集中気付かなかったけど改めて見るとヤバい体勢でリスカしてる。
腕の位置ヤバい。

●00:28~LAST

ラストのシーンは本家リスペクト
ホスピタルキングさんが本家のアニメーションと同じになるよう複数枚描いて下さったので映像上でつなげてアニメーションになるように。
ここのシーンで描いてもらった口パクの素材達は他のシーンで結構流用していた。
これから絵師さんに頼む場合、基本あ、い、う、え、おの口のパターンはマストになってくるなぁと。
クライマックスの映像だが元のMVだと少し迫力が足りないと感じたため
画面に少し動きを付けたり叫ぶところをアップにしたりしてインパクトを付けた。

○映像制作で主に助けられたモノたち

無料

●SAMUNE(色々な動画のサムネイルをまとめたサイト)

映像のサムネイル構成、および映像のレイアウト参考等に非常に役立ったサイト

●Pintarest(主に文字のデザインの参考収集に使用)

カワイイロゴ、みたいな感じで検索して収集してた

●GrungeMaker(グランジ素材を作ることができる)

GrungeMaker (qmelo.github.io)
適当な画像素材から白黒のグランジを作ってくれるサイト。

●Toon Shader v2(カッター、注射器のアニメチックな表現に使用)

https://greasemonkey.gumroad.com/l/ToonShaderv2?recommended_by=search&_ga=2.20257597.443251517.1644759315-719180872.1633477015&_gl=1*1reazbd*_ga*NzE5MTgwODcyLjE2MzM0NzcwMTU.*_ga_6LJN6D94N6*MTY0NDg4MjU4Mi4zNjUuMC4xNjQ0ODgyNTgyLjA.

Blenderの配布されているシェーディング
基本的にアニメチックなシェーディングを表現したいときはこのマテリアルを使っとけばよさそうかも多分。
こういうのって一から自分で作った方が良いんだろうなぁ絶対。

有料

●Auto Sway AEの有料プラグイン(髪の毛他パーツを滑らかに揺らすために使用)

髪の毛を自然になびかせたい場合にはもってこいのプラグイン
今回はスカートにも使ったり。

●Long Shadow 2 AEの有料プラグイン(文字のフラットシャドウ他に使用)

文字や画像にフラットシャドウの効果を付けられるプラグイン。
こういうのって探せば別の無料のプラグインとかでありそう。

●Pencile+4 for Blender(3Dモデルのアウトライン描画に使用)

https://www.psoft.co.jp/jp/product/pencil/blender/

モデルのアウトラインやラインの追加が出来る奴。
高いけど買い切りなので買っておいて損ないです。


○最後に…

改めて、この合作に参加できたことを本当に嬉しく思っています。
個人的にとても好きな投稿者悪凛さん、絵師ホスピタルキングさんと制作が出来たことは私の活動の中でも最高の思い出になりました。
モチベーションも常に高くて、終始楽しんで動画を作れました。
進捗上げる度にお二人が都度反応をくれるので有難かったです。
アイデアで詰まることも普段よりかは少なかったなぁと。
また機会があれば一緒に作れればと。まだまだ動画のアイデアあったりなかったりするので。

一緒に制作してくださったお二方、誘って頂いた主催さん、他の参加者の皆さん、本当に有難うございました!
あとギフトパック公開
待ってますマジで


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?