見出し画像

ヘビーメタルは人類を救う?(クリスマス特集より)

今日もクリスマス特集です。

「Heavy metal toxicity and mortality」というタイトルを見て、あれ?なんでこんなまじめなのがクリスマス特集??と思いましたが、「重金属中毒と死亡率」ではなく、こちらでした。

さて、この論文はフィンランドから出ています。知りませんでしたが、フィンランドはヘビーメタルの聖地なんだそうです。こちらのデータベースから出身地を書いていないバンドは除いて、フィンランドのバンドを調べ、人口に対するバンドの数によって色々な違いがあるか調べました。

何と特にアルコールに関連した死亡や入院、自殺などはヘビメタバンドがたくさん出ている地域の方が少ないそうです。ヘビメタは世界を救う!と言うことでしょうか。

と言うことで私は以下を聞くことにしています、、、、、たぶん。しかし、上記のデータベースにBABY METALは載っていませんでした(X-JAPANは載っていました)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?