見出し画像

学会非公認救急科専門医筆記試験問題解説はもうありません

いつからか忘れましたが、私は救急科専門医の筆記試験問題の解説をネットに毎年載せていました。

学会によっては学会が専門医試験の解説を書籍として出版したり、学会雑誌に載せたりしていますが、救急医学会は問題と答えのみ(以前は答えも発表されていませんでした)でした。
よって、私が個人的に作った解説をネットに上げていたら色々な方が見てくださり、医学生さんまで見てくださっており、辞められなくなってしまい、ずっと続けていました。
もちろん、公開時には学会や関連書籍の出版社に連絡を取り、ネットへの掲載許可を得ていました。お金取っても良いと思うと色々な方に言われたのですが、お金を集める方が面倒ですし、専門医を受ける人だけでなく、多くの人に役立てばと思い無料公開していました。実際患者さんのご家族が見てくださり連絡をくださったこともあります。

しかし、最近救急医学会から著作権に関する取り決めがされていなかったので新しく規約を作ったので、再度取り決めに従い手続きをしてください、、、、、、、ではなく、何と強制は出来ないが全部削除してくださいという連絡が来ました。

ホームページのサーバー代?で年間うん万円使っていましたので、私が死んだらどっちみちなくなるページでした。学会と喧嘩するつもりもありませんし、きっと学会が正式な解説集を出してくれるのだと考えて今月で契約を解除しました。

Facebookで聞いた情報だと集中治療医学会の問題を有料で公開していた先生は学会からお叱りを受けたらしいです。別に良いじゃないと私は思いますが、色々仕方ないですね。

よって、ネットでお探しになっても見つかりませんので、すみません。

今までお世話になりました。SNSは細々と続けますのでよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?