迷惑メールに引っかかりそうになった話

私はNifty serve時代から@niftyを利用しています。よって@nifty.comのアドレスをもう20年以上使っています(たぶん)。よって、そこに色々な迷惑メールが来ます。

例えば、貴方のパソコンを乗っ取ったので、貴方が夜エッチなビデオを見ている姿とその見ている動画を保存してある、それを公開されたくなければお金を払えみたいなのです(英語のメールなので内容は違っているかも知れませんが、私にはそう読めました)。そんなの公開して需要があるのかと思いますし、容易にそう言うのは無視できます(けど、Macのカメラに紙をかぶせたことはあります(^^))。

が、昨日のはやられました。アメリカンエクスプレスカードから、先月の使用料金が95万円近いとメールが来たのです。メールの見た目もアメックスの本物とそっくりです。いつもはほんまかいなと送ってきたアドレスとか見たり、メールのリンクはクリックせずに自分で検索してサイトを訪問しますが、今回はええっ!!そんな使った覚えないぞ!何かの間違いか、IDとパスワードを盗まれたか??それともカード番号????と思ってしまい、メールのリンクをクリックしてしまいました。

私はMac使いですので標準のSafariをブラウザーとして使用しています。アメックスのサイトはIDとパスワードが自動入力されるようにしてありました。が、今回はIDもパスワードも表示されません。あれ???と思っていたらサイトのURLが変なのに気付きました。

偽サイトだったのです。IDとパスワードを手入力しそうになっていましたが、良かったです。ブラウザーにIDやパスワードを保存させるのは危ないという意見もありますが、個人のパソコンですし、こう言った場合には、逆に安全なんだと思いました。

しかし、高額な買い物をしたと驚かせてリンクをクリックさせるとは、色々考えるなと感心してしまいました。皆さんもお気をつけくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?