椿鹿さんホロスコープ鑑定レポ【後編】

後編はネイタル擬人化について。



ネイタルチャート

月の存在感がすごい。

🐔わたし
🦌椿鹿せんせい


ネイタル擬人化をしたい!

🐔いろんな方のレポみててネイタル擬人化楽しそうだなーってわくわくしてて。自分でもしてみたい気持ちがあるんですけど、いざ「やろう!」ってなったときに、天王星海王星がくっついてたりとか蠍座に星がわちゃってたり、アスペクトもぎゃんぎゃんにあったり、「これは……どうしたらいいんだ?」と悩んでしまって……真っ白なまま進まなくって……。

🦌おそらく原因は本当に太陽・月がつかみどころがないせいだと思う。
だれかがやっている擬人化に自分のキャラクターをそばにおいて、相手として、この子はこう、この子はこう、みたいにするとしっくりはまっていくタイプの「うちヨソ」が得意なタイプだと思うんですが。


太陽☉・月☾

🦌どうしても自分一人でやるんだったとしたら、
お月さんがめちゃめちゃ自由人なので。ここをとことん自由人にかいてあげること。

🐔(シングルトンだからだろうか……)(やっぱりライツって大事なんだなぁ)

🦌この月に対して「やれやれ」って言ってるキャラクターで、なおかつ自分の好きな系統を太陽の方に当てはめてあげる感じ。
振り回されてる苦労人感みたいなのを太陽の方に押し付ける感じ。

🐔あ~~~~はいはいはいはい
(好きなタイプ!苦労人!)(Free!の怜ちゃんや銀魂の土方の系統かな。トライガンのウルフウッドもいいな。枚挙にいとまがない歴代推し)

🦌で、まず太陽と月の関係性をしっかりさせてから、太陽のそばで太陽を支えている感じを6室組に割り振っていって
でね〜、この7室組どうしようかな〜、月と同じくらい自由人たちの集まりではあるんですよ。

🐔ふふふ笑

🦌元々ね。ただそれだとキャラがかぶるっていうのがおそらく問題になっちゃうから……

水星・火星

🦌7室の水星と火星に関して言ったら、この子たち、誰かに何かしらの仕事を任されているくらいのキャラ付けがしやすいんだろうくて。
いわゆる職業軍人さんだったり宮廷魔術師さんだったり、学園ものだったら部長だったりだとか役職持ち、風紀委員だったりだとか、「その人の役割っていうのが確実にある」みたいなところに押し込めてあげたほうが動かしやすいと思う。
で、おそらくそこから出たがる子たちです。

🐔笑笑笑(あんスタの蓮巳敬人さんどうでしょう)

🦌ふふふ笑
「おとなしくいる気はない。」って言ってる感じ。
火星のほうがより「自分自身の考え方の正しさ」っていうもので枠を超えていってしまいそうな感じの方向。正義感が強かったりだとか、改革する意識が強かったりだとか。「これじゃダメだろ」みたいな話を「責任は全部オレがとるから」みたいな感じでやってしまいそう。

🐔かっこいいーー!!

🦌ふふふ笑
水星のほうが「人のため」みたいに頑張りそうな感じがして。色々葛藤の狭間でこの役職につくことは決まっているんだけど、でも自分が本来やりたいことは違ってて、みたいなふうに悩んでいるのが似合っている雰囲気で。
「逃げられないけどやらなきゃいけない」の板挟みがすごく似合うなぁーっていう苦労人の水星をしています。
だし、けっこう夢を見たりとかしてね? ほんとはこういう野望がある、とか本当はこういうことがしたかった、ちっちゃい頃こういうことを夢見てた、っていうのを人に託す感がある水星さんで。
「オレの代わりにお前がやってくれ」みたいなお師匠さんの立場に立つのすごく得意だと思う。「オレはダメだけどお前はやれると思うよ」みたいなポジションに入るのがすごい得意な話になっちゃうとおもう。

🐔ああ〜〜〜(切ないー)(好きな系統の話) (歌舞伎にありそうだな?)

🦌託されるのが太陽だったり火星だったりとかっていうのが請け負うのかな?っていう雰囲気はあります。


金星♀

🦌金星ちゃんはね、むしろそういう水星に対して「私が支える」話をしてしまったりするので。
水星がどれだけ「金星は別のところで自分のやりたいことしてほしい」っていったとしても、この金星って「いや、あなたについていきます(断言)」の金星だから。「どこまででもどこまででもあなたについていきます」の金星だから、どうしようもないね?多分。
追い払っても追い払っても金星に根負けした水星って出てくるよね?っていう。

🐔(イメソン捗りそうだなぁ) (”忠実”っていう表現であってるのかな?かっこいいなあ)

木星♃

🦌木星さんがこの位置にいるんだったとしたらすごい天秤座の「やれやれ」っていう感じが強くなるとおもうから、いろんな子がいろんなふうにあがいて一生懸命なのを一歩引いた位置で「あぁ、みんな自由だねぇ😮‍💨😌」みたいなこと言っているのがすごく似合うんだろうくて。
結局のところ水星が「頑張るつもりだったけどゴメン!」みたいなこと言ったときに「いいよ、あとは任しとけ」みたいな感じで木星が多分全部背負ってしまうやつ。
火星が「オレはオレの正義を貫くんだ!」みたいなふうに枠をぶっこわしてしまったときも、木星がほんと「やれやれ」って後から出てきてしまうやつ。
太陽さんが、お月さんとかっていうものに永遠に振り回されていたりとかするときに、太陽の愚痴を聞く役を一手に引き受けられるのもおそらく木星さん。「ま、月ってそういう奴だよねー」みたいなことを言ったりだとか。

🐔ケアがすごい……

🦌そうそうそう、ひたすらケアに回っている。ただし、自分から何か主張するっていうわけではなくて、起こったことに対して対処するっていう能力が高いんだろうなっていうやつです。救護班だね、っていう木星さん。
"木星アニキ"がみんなを守ってくれているっていう感じはものすごくするんですが、じゃあ「木星自身のやりたいことは?」っていうのを、たとえば自由人の月だったり、太陽が(やれやれ……)みたいなことを言いながら聞きに行ったとしても、おそらくこの木星「みんなが健やかであればそれでいいんだよ」みたいな雰囲気がでてるんだよね?
水星が諦めてるっていうのとは違って、「本当になんにもないから大丈夫」みたいなことをいうパターンの。仏のような人格をしているんだろうなっていう。ミステリアスな懐の広さとかっていうものが、何にも執着がないっていう風星座にみえるっていう雰囲気がでるとおもう。

🐔(そこで木星天秤かなるほど…)

🦌そのへんの不思議さっていうものに対して蠍ちゃんが好奇心をくすぐられる話ってあると思う。「いや、そんなこといいつつ本当は何か考えがあるはずだ!」みたいな深みにハマっていくやつ。

🐔裏には何かある!みたいな。
(実際、太陽てんびん座の友人もちらほらいるんだけど、いつもスマートだし欲がそこまでなさそうで何考えてるかわからないことはよくあったな……。)

🦌そうそう、でも腹を探られても何も出ない木星だと思うんだよなー。むしろ相手のことばっかり考えていそうな気がするなー、むしろその過程の中で蠍が自分の願望だったり欲だったり夢に気づかされてしまったっていう話がでそうだなーっていう。
そして金星ほど「あなたのため!!」みたいな極振りができない蠍ちゃんたちなんじゃないかな。

🐔みんな難儀だな〜!!(笑)

🦌難儀な子が多い、とっても(笑)
だからこれ、自分自身のホロスコープの中で色々とドラマをこねくり回したとして、なんとなくすれ違いラブがあちこちで起こりそうだなみたいな。

🐔ああっ…

🦌カップルが成立するっていうより、お互いのことを考えているがゆえに、うまいこと合わなくて、みたいな話がたくさん出そうだから、ヨソの子と組んだ方がラブラブになれるだろうなーっていう雰囲気自体はあります。
成立してるんだか成立していないんだかわからないけどわちゃわちゃしているっていう空気感が一番得意そうだなあっていう。

🐔あー。(すきな系統の話だ!)

🦌そのへんを狙うとその微妙な性格の差みたいなのがかけるんじゃないかな?っていう感じがしますね?

土星♄

🦌11室にいる土星さんが水瓶で、これ、そもそもこの土星がいる場所は「一人一人の個性を活かしていきましょう」の場所にはあるんですよ。みんな得意なことが違うと思うし、それを矯正するより、うまいこと自分の得意だったりっていうものを伸ばしていって弱点を補いあいましょうの話をしているんですが……
協調性っていう話で考えたら月以外は全員協調性があるんですよね。

🐔あっ、あるんですか?(びっくり)

🦌あるある、大丈夫。一応ちゃんと「みんなのために動こう」みたいな感じの雰囲気は6,7室にはあると思う。12室の月だけがない(断言) 
基本的に6,7室の子たちは土星に怒られるようなことはそもそもしないだろうなっていう雰囲気。ひたすら月だけが怒られている。
土星からしたら「もうちょっと周りをみて行動できないのか」とか「もうちょっと自分というものを抑えてでも人と一緒に生きようとかそういう気概はないのか」っていう。
でも12室の牡牛の月って、もうすこぶる無邪気だから、「なんで??」って言うんですよ。「え?なにがわるいの?」って。説明させようとするんですよね、相手に。自分が納得するまで。
11室の水瓶の土星だから言うことめちゃめちゃ難しいんですよ。禅問答みたいなこと言ってきたりだとか、道徳とか哲学とか難しいことべらべら並べ立てるような感じになるから、そんなん牡牛の月に分かるわけないっていう話で。
月からしたら「何が言いたいかわっかんねえ!」って、「そういうふうに噛み砕けないんだったらもういいよ!」って言われてしまうやつだから、ほとほと土星が参ってると思うんですよね、この月に対して。
太陽が月に振り回されてるのに対してもだいぶ同情的な土星だと思う。「あいつ言うこと聞かないよな」っていう話を、木星も土星も太陽に対して「うちの月は大変だよな」っていうのを共有できると思う。
太陽は月とわりと対等でいるかもしれないけれども、木星土星が月の保護者であったときに保護者のお兄ちゃんたちがまあ〜煙に巻かれている感があるので。「頼む、太陽アイツ連れ戻してくれ」みたいな話もでるかなっていう感じがします。

🐔いやーすごいなー
(土星水瓶、しっかり分け隔てなく厳しく突き放すイメージがあったので蠍ちゃんたちに同情的っていうのも面白いし、なにより月に対して疲労困憊なのがめちゃくちゃ面白い)

🦌多分、月の「なんで!?」っていう無邪気さに対して「これはこうだから」っていうのをスパッて解答できるのって太陽くらいではないかっていう。「うるせえ帰るぞ」みたいな話ができるヤツ
「オレはお前のことが好きだから追ってきた。それだけだ。」みたいな端的なものの言い方をできる感じ。

🐔かっこいい……!!

🦌ふふふ笑 さすがに月も「…わかる!」っていうふうになるかな?っていうものの言い方ができるひと。なんか、木星とかが月を説得しようと試みた時に、なんだかんだ月のご機嫌を損ねないようにゆら〜ゆら〜っとした言い回しをするかもしれないし。
月が「あなたの本心は?」みたいなことを言ったとしても本心がなくて困っていそうなタイプの木星さんだと思うので。月つよいなーー!!っていう話になってくるかな?

椿鹿さんの表現する月が絶妙に舌っ足らずで無邪気でめっちゃかわいいんですよ、文章だと伝わりづらいんだけど……。
ひらがなしゃべりでめちゃくちゃかーわいい。
有名人で例えるとPerfumeのあ~ちゃんっぽい感じになるのかな?


バランス?

🐔パワーバランスで言ったらやっぱり月がまずあって、そこに太陽が向き合えて、っていう感じになるんですか?

🦌ですです。太陽が向き合うっていうのを一手に任されてしまっている感がすごいっていうやつ。

🐔(ここらへんはネイタルの月太陽のオポと月のシングルトン(っぽいの)が絡んでくるんだろうなぁ……)

🦌月にも言い分は色々あるんでしょうよ、「土星はオレのわかんないことばっかり言うし、木星は自分の本心だかなんだかわかんないことばっかりいうし」っていう。言い分自体はある。で、太陽が「わかったわかった」っていう風に真正面から受け止めてるんだろうなっていう。そんな感じの関係になるのかな。
なんだかんだ太陽と月が一緒に力を合わせて一つのことをしたほうがいいとは思う。太陽がやりたいことなのか月がやりたいことなのか、どっちから出てくるにせよ、「オレのために力を貸してくれないか」っていうことにすると話がすすんでいくかな?っていう感じがします。
「しょうがねーなー」ってどっちかが言ったらうまくやれる。それが上手くいかないとややこしい関係になりそうだな?っていう。「本当だったらアイツがいてくれれば一番いいのに」ってお互いが思っていそうなやつ。

🐔ああ……すれ違っちゃう……

🦌ですですです。真正面のオポジションだからね、上手く力を出し合えばすごくこう、いいバディになったり相棒になったりって言うのがあるんでしょうけど、お互いに頑固なんだよなーっていう。
そもそも月の振りまわし癖っていうのに対して太陽が諦めることってあるんだろうなーっていう。「いいよ分かったひとりでやる(スン)」みたいなふうになることってあるんだろうな。
でも「アイツがいてくれさえすれば」っていう話はおそらく両方から出るんだろうなーっていう感じがします。うまく説得しなくちゃーっていうやつですね。


天王星♅・海王星♆

🦌9室にいる天王星と海王星はひたすらかっこいいはずだから、この感じで行くんだったら。6室からしてみると「絶対ああいうふうにはなれない」みたいなところにいるんですよ。
山羊の方面だから「ちゃんとしてる」っていう方向なのかな?だし、「時に冷酷になれる」っていう話。必要なものを守って、それ以外のものに対して容赦をしないタイプの筋の通った感じっていうのかな。っていうのが「ああいうのが正しいってことは分かってるんだけどオレはそうなれない」っていう話がでると思う、特に7室から出ると思う。

🐔蠍たちいってそう~

🦌風もおそらく言ってそう。「自分の自我とか正義感を貫いていったらああいうふうに冷たくはなれない」のがでそう。だし、6室からしても、おそらく難しい。確固たる信念がある感じっていうのが、「うあーなんであんなにズバッと『自分はこうある』っていうのが決められるんだろう」みたいな話。
9室の山羊さんだから、人を使うとかっていうカリスマもあると思うんですよね。「みなこういうふうにしろ」っていうふうに言ったときに、大きい決断をしたとして、ダメだったら「俺らが責任を取る」みたいなそういう強さがあるんだろうくて。決断力みたいな。仮に間違っていたとしても貫くっていう強さがあるだろうから、「アレは真似できん」っていうふうになるんじゃないかな。

🐔まぶしい……

🦌ですです。光属性なんだと思う、この海王星天王星が。仮にこの9室に対して恋をしちゃった星がでてきたりとかしたら「憧れてるのに近づけない」ですごく苦しみそうかなー。

🐔あーあーあーー(理解)

🦌役に立ちたい、ああいうふうになりたい、でも近づけないみたいな感じの葛藤が強そうだなあっていう。金星とかは追っかけていくんでしょうけどね?
お月さんとかっていうのももしかしたら、うまい具合になりふり構わずに追っかけたりとかはするとは思うんですけど、この山羊の天王星海王星「しっかりしてないヤツはだめだ!」みたいなふうに蹴飛ばすことがありうる。やるべきことやってから来い!」みたいな話になったりする。
そこで初めて月が「ん、がんばる!」みたいな。土星が言っても聞かなかったのにこっち(すきなひと)に言われたからがんばる!っていう。

🐔かわいいー(月の「がんばる!」の言い方がめちゃくちゃかわいかった)

🦌天王星海王星がすっごくピッタリくっついてるからキャラ分けるの難しくなると思うので、一つの人格にまとめちゃうのもアリだと思います。

🐔あっそんなのもアリなんですね。

🦌アリですアリです。二面性をつけるような感じだったりとか、それこそ魔法のペンダントで変身したら海王星が天王星に化けるみたいな感じでしてもいいとおもうし、表の顔と獣の顔みたいなふうにしてもいいと思うし。

🐔(セーラームーンのウラヌスとネプチューンそのまんまでいけるんじゃない?)(表と裏の顔だったらモノノ怪の薬売りさん……)

🦌双子みたいにしたとして、もし性格を分けるんだったら、
天王星のほうが、よりズバズバ物事を決めていくのが強くなってくると思う。いわゆる人の上に立つリーダーシップみたいなのがきちっとあるやつ。
海王星は静かなカリスマを発するほう。沈黙を強さに変えれるほう。
傷ついたりだとか不利・劣勢になったりとしても確実に勝機がくるまで待てる
ほう。
どっちもかっこいいと思うんだこれに関して言ったら!「憧れてるんだけどあそこに届かない!」っていうのに足りるくらいカッコいいと思うんだ。

🐔(あ、英雄王と賢王もいいかも)(概念上のイチローみたいな感じかもしれないな……)

🦌お師匠さま、みたいに振る舞ってくれることもあるんでしょうけど、小さい頃はあんなになついていられたけど大人になってからはすごい人だって気づいてしまって、なんか畏れ多くて近よれなくなってしまったみたいな話もでてくるんだろうなっていう。「遠い世界に感じる……」みたいなことを大人になってから言い出すこともあるんだろうなっていう。
優しい人だとは思うけど、同時に厳しいっていうこともしっかり教えてくれるタイプだと思うので。生半可な気持ちで「好きだー!」みたいな感じだけでは押し通せない感じがしますね。この人に振り向いてもらうのが目標みたいな話があちこちに出るかもしれないです。

冥王星♇

🦌7室の蠍の冥王星…っていうか蠍の冥王星っていうのは威力が高くなるはずだから、スイッチを押したときに爆発力がすごくあるはずなんですが、いかんせん7室にあると自分自身のためじゃなく人のためっていうので起動してしまいがちになってしまうから。
「力を持て余している感じ」にどうしてもなると思う。「この巨大な力をなんのために使えばいいのか」みたいなことになっている冥王星。「誰かおれに道・目標をくれ、自分の力を尽くすための方向をくれ」っていうことに対してとても悩んでいそうな冥王星。
月が多分すごく明快に(答えを)くれる。「こういうふうにすればいいじゃない」「おれはこういうふうにしたいからあなたの力を貸して」って月のほうからは簡単にでる。

🐔(冥王星にアルジュナオルタみをひしひしと感じる)
そうなると月は主人公タイプですか?

🦌そうなぁー、とても変化球タイプの主人公ですよ。
まっとうな主人公ではなくて、こういう主人公あんまり漫画でみかけないなぁっていう感じの主人公。ものごとの中心にはいるんだけど考え方が主人公じゃないんですよ。
自由すぎるんですよ、お月ちゃんの物語っていうのが。共感を持って主人公っていうものを引き付けるっていうよりは、何をやるにしても物事の中心には月がいるんだなぁーって周りに思わせる方面で。
共感できるのは太陽のほうだと思う。

🐔(太陽はハルヒのキョン(概念)とかワンナウツの出口みたいな感じかな……)

🦌だから、太陽からみている月っていう人格の物語みたいなかきかたになるとおもう。太陽はおそらく自分のことをけっこう平凡だと思っている。そんなことはないだろうけど、平凡ではないだろうけど、月に比べてしまえばっていう話でね?
太陽は「オレはこう思うし、月はこういうふうにしてるけどそれはさすがにどうかとおもう」みたいなツッコミを入れる役になるんだろうくて。冥王星に対して「おれに何か道をくれ」って言わても「オレに言うなオレに!(焦)」みたいな感じになってしまう。そういう意味でそっちのほうが主人公っぽさはあるよね?っていう。よくある物語の。
あっさり答えを返せるのって主人公じゃないですもん、ラスボスですもんどっちかっていうと。

🐔(笑) 力を持て余してる人に対する返答具合が…笑

🦌まっとうに、「いや、その冥王星の力は安易に方向づけするものではない」みたいな常識が太陽のほうにあるので。
ただ、そのなんか色々考えた末に自分のところにある冥王星とのつながりを「この方向でつかえば世界平和になるんじゃないか」っていうのを最終話の近くで決断するのは太陽かな?っていう感じ。人とのつながりをちゃんと持ってる太陽さんだろうしね?色々考えた末でっていう結論を出せるほうだし。
ただそれが出てくるまでずーっと冥王星に「おれはどうしたらいいんだ!」みたいなこといわれてオロオロしてそうな太陽ではあります。で、「待って待って!!」「時間をちょうだい!」っていう感じになってるなんだろうな。

🐔(太陽かわいいな……)

🦌天王星海王星がズバッと決断してしまうのも早すぎるっていう話になってしまうから、冥王星を渡してはいけないみたいに間に入る太陽でもあるとも思います。

🐔苦労人……

🦌苦労人、とことん苦労人。でもだからこそあちこちの星とのつながりができてくるのかな?って感じがします。結局、調整役とか繋ぎ役とか、太陽が間に入ってるからこことここの絆が生まれた話っていうのもでてくるんじゃないかな?

ーーーーーーーー

以上です。星さんたちみんないとおしい……
これはネイタル擬人化特有なのか判断つかないんですが、キャラクターや関係性が好きなものばっかりで笑うしかなかった。

月カルナ太陽アルジュナでもいいのかな?
それかずっと読みたい三国志にあてはめてみてもたのしいかもしれない。金星馬岱みたいな(しらんけど)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?