見出し画像

年末なので今年を振り返ってみようかな

2023年も残り僅かになりましたね。
普段は直前の事とか、過去のネタが使えるとか、そういう時くらいしか振り返ったりしないんですが、年末くらいは振り返ってみようかなということで書いてみます。

まずは、今年1年お世話になった方々に、一言ではありますが、「ありがとうと感謝」をお伝えさせて頂きます。
そして、来年も「よろしくお願いします


前置き

過去の事とか振り返らないわけではないんですが、それよりも、今をどうするかとか、この先どうしていこうかというのを、過去の経験に基づいて考えるというのが正しいかもしれませんね。
失敗とかたくさんあるんですけど、過去は変わらないので、引きずるよりはそれを活かす方が良いという考えです(笑)

今年1年楽しみました(*´ω`*)

とりあえず、直近の3つの記事

超然世界は2月のデビューから、SMB、あいわは今年1年の出演をたぶん完走しました(笑)
Discordに載っているスケジュールとXのポストを見比べてやってるので完走だとは思うのですが、一応「たぶん」としておきます(笑)

たぶん完走したのも楽しかったからできたんでしょうねぇ。
会場で皆さんとわちゃわちゃやって楽しむ。
ほんとこれでしょうね(笑)
「好きな時に出演して、自分の都合で出演できる」というのが売りみたいなものですし、特に「出なければいけない」、なんてことはないので、気楽にできるというところが私には合っていたんでしょうね。

ちなみに、理由はありますが、多くの方が忙しいところで、ただ暇人をアピールしているだけの事なので、たぶん完走したからといって必ずしも良いわけではないですからね。

自分の「イメージソング」

ほんと自分のイメージソング「ムーンショット」この曲の存在は大きかったですね。
しかも、あいわの1周年記念に発表とかだものね。
だってねぇ、エモートだけで歌ったりもしてないのに(LTMでちょっとやったけど)、自分の曲でステージに立ってとか、そうそうできないものね。

11月のLTMでオムニバスに入れさせて頂いた「ムーンショット」に関してなんですけど、実際どこまでやっていいのかはわかっていないんですが、「ムーンショット」自体の著作権は、私が頂いているので、私個人として「ろぅりぃ」の歌入れで出させて頂いたんですが、その理由だけ書いておこうと思います。

ご存じの方はご存じなんですが、「あいどるわ~るど」はサブスクが6曲配信されていて、その後も新しい曲が公開されているので、今後もサブスク配信される機会があると思うんですね。
そうなったときに「あいどるわ~るど」で使用して頂いている曲ではありますが、個人持ちの曲って「どうするんだろう?」ってなったわけです。
事前に聞いておいても良かったのですが、話が出たときに考えればいっかぁ的な人なので特に聞いてません(笑)
ひとつ言えることは「あいどるわ~るど」で使用して頂いている音源は「あいどるわ~るど」の原本的なものとしての方が良いと思ったので、LTMは私個人のという感じで歌入れで出させて頂きました。
「あいどるわ~るど」で使用している音源とは別物扱いと考えていますのでご了承ください<m(__)m>

MMD制作

もともとボカロが好きで、MMDも好きだったんですが、今までは他の方が制作されたMMDモーションをお借りして自分のアバター「ろぅりぃ」と「ろぅりぉ」に踊らせていたのですが、自分の曲ができたことをきっかけにMMDモーションを制作しようと思って始めました。

自分の曲で、自分のモーションで、自分のアバターに踊らせるってなんか夢みたいなものでしたが、なんかできちゃいました(笑)
初めて制作したので、できたといっても、十分にできたというわけではなく、修正はしていこうとは思っていますが、この達成感は嬉しかったですね。
曲ができる前から準備というか、アバターはVRoid製なのでVRMからPMXに変換することもしたりだったので、うまくPMXに変換できなかったりとか、テクスチャがうまくいかなかったりとか、そんなことから始まって、頭の中で考えてはいましたが、特に振付なんかもあったわけではないので、ポチポチしながら、あーでもない、こーでもないとか(笑)
少しずつですがやりたかったことができるようになるというのは本当に嬉しいです。

来年どうしようかなぁ

・あいわ、SMB、超然世界は続けていきますが、さすがに完走は狙っていませんよ(笑)
・「ムーンショット」だけでなく、楽曲提供イベントで当選した曲があと2曲もあるので、完成次第MMD制作かなぁ?
・衣装はたまに作ってたけど、季節ごと?のVRoid用文字Tシャツ。
お正月は出した(笑)
・プログラミングはたまにやってるんだけど、勉強の為に、来年はHPをコツコツ更新とかしてみたいな。
・限定公開のみでやっていたYouTubeの配信を全体公開でしようかな。
金曜日の18時前後くらいでできるときに
・考えたことが無いわけじゃないけど、収益化ってどうなんだろって考えてみようかな。グッズとか作っちゃう?(笑)

とか、書いたけど、一番は楽しむこと!健康に過ごすこと!やりたいことをやること!書いた意味ないじゃんねw

リンク

内容に関連したリンク

私の活動先リンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?