見出し画像

エフコネクト「エフコネファーム見学」に参加して

過日、エフコネクト(代表理事:小池純輝)の実施したクラウドファンディングの返礼企画である、長野県上水内郡飯綱町にあるエフコネファーム見学に参加してまいりました。

当日の参加選手は、以下の通り。

・小池純輝(東京ヴェルディ)
・梶川諒太(東京ヴェルディ)
・三鬼海(町田ゼルビア)
・山崎浩介(モンテディオ山形)
・神田夢実(Y.S.C.C横浜)
・新井純平氏(元FC琉球)

選手3人ずつが2台に分乗し、一路エフコネファームに向かいます。車内は想像以上に選手との距離が近く、選手とサッカー以外にもいろいろなお話をしました。有名な選手との意外な共通点等々、ここではとても書けないようなお話もありました。

ここがエフコネファーム。夏はとうもろこし、冬は白菜という二毛作を行っており、堆肥を作ったりとかなり本格的に取り組まれていらっしゃいます。

僕が収穫した白菜は、とても甘くてトロトロで、大変美味でございました。

続いて、おやき作りの体験へ。

小池純輝や梶川諒太が野菜を擦っているシーンなんて、なかなか見られるものではありません笑

非常においしいおやき。4個でお腹いっぱいです。お陰で晩ご飯もスキップしましたよ。

その後、サンクゼール等のお土産店により、帰路へ。渋滞も無く、無事に到着しました。

ベテランと若手でコミュニケーションの取り方に違いがあるものの、どの選手とも楽しくお話ができたのは、非常に貴重な経験となりました。

また来年クラウドファンディングがあるかどうかは分かりませんが、また参加したい企画である事は間違いありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?