見出し画像

keniamariliaのお品徹底解説!

どうもこんにちはこんにちは!keniamariliaのケニアです!皆さまいかがお過ごしでしょうかー!暖かくなってまいりましたね♪

さて早速ですが本日は「keniamarilia」のお品徹底解説の回です!

はやいものでデビューから約半年がたちました(ありがとうございます!)keniamariliaは現在2つのお品がございます、どちらもお着物一着から一着のみ仕立てており唯一無二です。ひとつはラッピングスカートの#ケニスカと、もうひとつはアロハシャツモチーフにした#ケニシャツです本日はこのふたつを大解説をしようと思います!

keniamarilia初めましての皆さま是非こちらも一読くださいませ

keniamariliaのラップスカート

まずはラップスカート!ケニマリのラップスカートは着るときにお着物を着てるような感覚になってほしく、またお着物一着を余すことなく一着のお洋服にし、お着物の特徴も落とし込みたくて、そんな気持ちをたくさんデザインに盛り込みました。

①お着物と同じくfreeサイズであること

ケニスカはウエスト垂直で測って90㎝設計です巻いたとき15㎝前後かぶる部分があれば激しい動きをしないかぎり中がみえないようになっています。(スカート丈は基本85㎝前後です)

②紐が長いのはお着物の帯や紐をくるくると巻く感覚と同じように

特徴としてウエストのお紐がながーーーいです、これはくるくるっと紐を回しているとき帯を巻く感覚を感じてほしくてこうしました、リボンにするもよし簡単にむすんで垂らすもよし帯紐のように結び端を中にしまうもよし自由に巻いて結んでほしいです

③お着物と同じく左前になるように

ここは絶対譲れなかった部分です!着てるとき上から足元みるとお着物を着てる感じを出したかったからです、そして左前はもちろんですが左前の中折は13㎝から15㎝とってあります、これは少しめくれてもすぐ裏がみえないようになっています♪

④垂直裁ちで細かな残布がのこらないように、模様を最大限活かせるように

和裁は生地を余すことなく垂直で裁断をして仕立てます、お洋服の型紙はカーブがあるものが多く四角を丸くきるとどうしても切れ端がでてしまいます、それをなるべく出さず垂直裁ちしたまま洋服に落とし込みたくこの型紙にしました。またそうすることで模様を最大限に活かすこともできます。


⑤素材の美しさが際立つように

そしてなによりテキスタイルそのものの美しさが際立つように美しいテキスタイルをたっぷり映えるようにギャザーで寄せて裾に最大限に揺れができるようにしました。

keniamariliaのシャツ

続きましてアロハシャツモチーフのけにまりのシャツ通称ケニシャツ!こちらのシャツはアロハシャツから着想しました、アロハシャツの起源はハワイに渡った日本の方が当時作業着として着られていた「パラカ」と呼ばれる開襟シャツを着物の生地で仕立て直したものが始まりといわれています。keniamariliaではもう少しデザインをお着物に寄せて仕立てました!

①和裁と同じように縫い目が表面にでないように

ケニシャツは通常のシャツにあるような縫い目がないのです。これはお着物の和裁では縫い目が基本表には見えないようになっていることから(しつけ糸は除く)それを表現したく縫い目が表にでない仕様にしました



②そして1枚仕立てではなく2枚仕立て

裏まで贅沢にしっかり着物地でどこでめくれても模様がみえる2枚仕立ての袋縫いをしました(もちろん手間も2倍)縫い代も縫い目もなく裏までお着物のテキスタイルなので肌当たりがとても気持ち良い仕上がりになりました。

③ポケットはついてません。

これは本当にこのnoteを書く直前まで悩みに悩んだところです。シャツなら普通ついているポケットですがケニシャツにはありません。理由は着物の模様と肌触りを最大限に活かしたかったからです。ポケットの柄合わせをしてもやはり模様や手触りをさえぎるきっかけになることが気になり思い切って付けないことにしました。

④ボタンホールはシームレス仕様

ここもとってもこだわりポイントなのですがケニシャツは通常のシャツにあるかがりのボタンホールがありません。切り込みを入れて縫われていることが多いのですが、やはり模様も手触りも見た目もお着物の仕様に寄せたくてあえてシームレスデザインにしました(非常に手間ですが)

⑤サイズはゆったり着れるサイズにしました

ボタンを開けて羽織るように着てもボタンを閉めて着てもゆったり着れるようボックス型になってます。

【keniamariliaのシャツサイズ】

Sサイズ   M サイズ  Lサイズ

肩幅44㎝   肩幅47㎝   肩幅50㎝

バスト110㎝  バスト115㎝ バスト120㎝

着丈67㎝   着丈71㎝   着丈74㎝

袖丈22㎝   袖丈24㎝   袖丈24㎝

袖口18㎝   袖口19㎝   袖口20㎝

【お手持ちのシャツ計り方】

・肩幅

(肩袖の縫い目から縫い目へ垂直に)

・バスト

(脇下を垂直に)

・着丈

(首下から一直線に)

・袖丈

(肩線から袖裾に垂直に)

・袖口


是非お手持ちのシャツを図ってみて参考にしてみてくださいませ。


そして最後に、keniamariliaのお服はすべて、ご自宅で洗えます!ご自宅でお手入れができるのです!keniamariliaはお洋服に仕立てる前、防縮加工をしますので一度縮めて、綺麗にプレスをしたあとお仕立てをしますの、ご自宅では桶に中性洗剤をぬるま湯と混ぜてゆっくり押し洗いがおすすめです。化繊の場合はネットに入れて洗濯機でのお洗濯も可能ですが型崩れを防ぐためにも押し洗いがおすすめです。


少し長くなってしまいましたが、keniamariliaのコンセプトは「日常に文化を」です。形が変わっても継がれ続けてゆくことそして現代の日常の中に文化が生きることを心より願っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?