見出し画像

ザグレブで泊まって素敵だったアパートメント

ザグレブはクロアチアの首都なのですが、首都と思えないほど落ち着いてこぢんまりとした街で、とても過ごしやすかったです。どうやら夏は、みんなバカンスに行ってしまって、首都から人が減るみたい。

聖マルコ教会の裏手の、とある個人宅

お部屋のチャイムを鳴らしたら、イケオジが扉を開けてくれた。

画像1

ちょっと待って、この部屋おしゃれすぎません!?イケオジは外見だけじゃなく、センスも抜群だった。

画像2

画像3

バスタブもあって、広々とした明るいバスルーム。
そしてなんとこのお部屋、エアコンが無かったんですが、窓を開けていると風が通って快適に過ごせました。じつは夜も窓を開けて寝ていましたが、朝までぐっすり。(イケオジも言っていたけど、ザグレブは観光客向けの街じゃないので、観光客をカモにするような人が多くない。他の国の首都とは違って治安がいい!)

ザグレブ

ザグレブの街の雰囲気を少しお届けします。静かで治安が良くて、落ち着いた印象の街でした。住んでもいいかも。

画像4

画像5

画像6

ドラツ市場

泊まっていたお部屋のすぐ近くに、小さくてかわいい市場がありました。ドラツ市場。市場の周りにカフェもあったので、カフェで朝ごはんを食べたり、果物を買って部屋で食べたりできた。市場を歩いていると、いろいろ試食させてくれるのも楽しかったです。

画像7

画像8

画像9

たくさんの美術館や博物館

ザグレブの楽しみ方の一つとして、美術館・博物館めぐりも加えたいです。特に、クロアチアの独特な美術の一つに、クロアチアン・ナイーブアートというジャンルがあって、農村の素朴な風景を描いたものなのですが、これがとてもよかった。市内にいくつかナイーブアートの美術館があります。

画像10

画像11

日本人の画家、原田泰治さんの作品も。私は原田さんの作品に感銘を受け、帰国後、諏訪にある原田さんの美術館に行きました。

画像12

画像13

考古学博物館の出土品を眺めながらくつろげるカフェ。考古学博物館の中庭にあります。ここもゆっくりできてとても良かったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?