見出し画像

ドゥブロブニクで泊まって素敵だったアパートメント

クロアチアのドゥブロブニクは、アドリア海に面した、青い海と赤い屋根瓦の美しい景観で大人気のデスティネーション。
素敵なアパートメントに泊まって堪能してきました。

グルージュにある、とある個人宅

旧市街から路線バスで10~15分くらい北西の位置にある、グルージュという地域の、とある個人宅をお借りしました。グルージュは、空港からのバスの終点であり、後述するモスタルやコトル行きの長距離バスのターミナルにもなっており、アクセスがとても◎なので、旧市街でなく、敢えてこちらで探しました。(旧市街の中にも、良さそうなアパートメントがたくさんありました!)
個人所有のお部屋ですが、旅行者用のアパートメントとして貸し出しており、とってもきれいだし、普通のホテル予約サイトで予約できます。現地に着いたらオーナーさんの連絡先に連絡して(だいたいお部屋の近くで待ち合わせすることが多いです。)、鍵を貸してもらうかんじです。
このときお借りした部屋のオーナーさんは、とっても親切で、地図を出して周りのことをいろいろ説明してくれました。旧市街までは路線バスを使う必要がありますが、近所には市場やスーパーマーケット、パン屋さんやレストランもあり、利便性が高く静かに過ごせるので、ドゥブロブニクの滞在にグルージュはとてもおすすめです。なによりバスターミナルが近い。

画像1

お借りしたお部屋のエントランスからの眺め。アドリア海の色が悲しくなるくらい美しくて。右に少し見えるのは港に停泊していた豪華客船ですね。

画像2

ご近所には、午前中だけ市場が営業していて、果物やお野菜、新鮮なお魚が。夏は桃とブドウの数が多くて、新鮮でとてもおいしかったです。ホテルと違って朝ごはんはついていないので、市場やスーパーでお買い物をして簡単な朝ごはんを作っていました。ブドウなんかは一房買うとしばらく無くならないので、おやつがわりにたっぷり食べます。

旧市街

とっても美しい街なので、歩いているだけで素敵な気分になれます。ただ、バカンスシーズンの人出の多さが尋常ではないので、時期はずらすことをおすすめします。

画像3

画像4

コトル

コトルはドゥブロブニクと同じくアドリア海沿岸の都市で、モンテネグロに属しています。ドゥブロブニクのグルージュのバスターミナルからバスが出ているので、こちらも時間が許せば行きたかったんだけど、またの機会に。

モスタル

モスタルはボスニアヘルツェゴビナの都市で、こちらもグルージュのバスターミナルからバスが出ています。モスタルはドゥブロブニクからの日帰りで行ってきたので、少しご紹介します。

画像5

モスタルのぼろぼろのバスターミナルを出てしばらく歩くと、本当に閑散とした街並みで、至る所に銃弾の跡が残っているんですよね。90年代まで紛争していたという事実が生々しくて。自分がボスニアヘルツェゴビナの地に立てているという、今の時代に静かに感謝した。

画像6

モスタルの一番の観光地、スターリ・モストです。この辺りは、観光客や観光客向けのお店も多くて平和なムードに包まれてはいますが、それでも明らかにみすぼらしい格好をした物乞いの女性や子供も多いです。人が多いのでスリも多いと思う。私はレジャーシートを持って行ったので、河原に座ってのんびり読書をした。川の水が冷たくて、足をつけると気持ちがよかった。

ボスニアヘルツェゴビナとガチで向き合うためには、社会人の短いお休みではちょっと気合いが足りないなと感じました。でもいつか、ちゃんと行きたいです。

おわりに

最後、ボスニアヘルツェゴビナの紹介になってしまいましたが、クロアチアのドゥブロブニク、とっても素敵な街並みと、きれいな海を見て、おいしいシーフードを食べる、女子旅やカップル旅におすすめです。

画像7

何気ないお店に入って注文したボンゴレ。おいしすぎて目を見開いた。そうか、クロアチアってアドリア海をはさんでイタリアの対岸ですね!

画像8

お嫌いでなければ生牡蠣も食べられます。小ぶりで上品な味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?