KeKeとバンドのお話

どうもどうも、こんばんは。KeKeでございます。
本日は、わたくしとバンドのお話。

先日Twitterで、前田デザイン室メンバーの綾さんに「書いてみたら?」と言っていただけたので、ちょっくら自分事を書いてみようと思います。
かなり個人的な内容になり、アナタの人生のなんの役にも立ちませんので、興味のない方は、ここいらでどうぞ、そっ閉じお願いしますw

読むか、読まないかは…アナタ次第ですっっ!!!ドーン!

ーーーーーそっ閉じタ~イムーーーーーー

私は、なんだかんだでバンドを4つ経験してきました。

・新卒で入った会社で40代&20代先輩と組んだ3ピースバンド(Ba&Vo)←ここでバンド処女を喪失。
・募集掲示板で出会ったパンク?ロック?系のギターのお兄さんと一瞬組んだバンド(Ba)←メンバー募集の最中にお兄さんのプロ志向が強くなり早々に解散。
・募集掲示板で出会った5人組コミックバンド(Key)←いつの間にかクビにされていた苦い思い出…バンドあるあるらしいけど、せめてクビ宣言してほしかったw
・バンドメンバー募集飲み会で友達になって今でも仲のいい友達+そのお知り合いと組んだ5人組maroon5のコピバン(Key)←自然消滅。

ライブ経験は、3ピースバンドの時にした2回のみ!
だけど、初ライブは韓国!これだけ聞くと、みんな驚きます。

そりゃそうですよね。組んで数ヶ月で海外で初ライブなんて、私だってリーダーから聞いたときはジョークだと思いましたもんwでも残念ながら本当の話。
ずっと音楽活動してきたリーダーの知り合いの方々が韓国バンドと対バンするってことで、前座で演奏することになったようです。

わざわざハードケースを買って行ったのはとてもいい思い出。韓国バンドさんにマラカスで飛び入り参加したのも楽しかったwトッポギも旨かった。

初ライブ後は「KeKeがボーカルやれば20代のバンドになる。ボーカルもやれ」とリーダーに言われて、ベースボーカルに。ちなみに、ロックバンドというわけではなくて、みんな座って弾く謎な感じのバンドで、リーダーが曲を作って、キーボードの先輩がアレンジ加えて、私が歌詞を書くって感じでした。

リーダーが転勤になって活動ができなくなったので、作ったのは2曲だけ。でも、超本気で作ったからとっても思い入れがあるw

1曲目は、「付き合っていた人に実は本当の彼女がいたことを知った女性が、その人の結婚式当日にウエディングドレスを着て風呂場で自殺。幽霊になっていつでもあなたの近くにいるね?だっていつでも一緒って言ってたでしょう?あの子が見れないアナタも私がいつでも見ているからね」という内容の歌。日が落ちても電気もつけずに、泣きながら書いた記憶w

2曲目は、当時いびられまくっていた女上司に向けて腹いせで書いた歌。「ねぇ、これがアナタがわたしにしてきたことよ?ねえ痛い?さぁ、ごめんは?」という内容の歌w ひゃー病んでますねー!!w

この2曲たちをひっさげてしたライブが2回目のライブでした。

コミックバンドは、業界で作曲とかしているリーダーが作る曲に惚れて(グループ魂好きなのでシンパシーを感じた)練習には割と長期間参加してました。でも、初心者レベル&引っ越し&デザイン学校に通いだすという3コンボでいつの間にかクビになっていました…。切ないw
ちなみに、デザイン学校の卒制では、このバンドがインディーズデビューするという仮定でジャケットデザインやライブグッズのデザインをしました。撮影直前にボーカルの子が脱退、ドラマーが撮影ドタキャンで、とても大変だった思い出w

ーーー
担当楽器がベース、キーボード、ボーカルと書いてあるので「すごいねー」と言ってもらうことがあるのですが、なんもすごくない。本当に本当にびっくりするくらいの初心者レベルです。
エレクトーンを幼稚園から高2まで習っていたのに、楽譜は読めるけれど読みながら弾くこともできなければ、その場でセッションとかもできませんw
ベースだって、ルート音をボーンボーン弾くレベルです。

でも、大学でV系バンドにハマってから、音楽をやりたい&憧れの気持ちがずーっとあって、諦めきれずにここまできました。私は誰かと一緒じゃないと頑張れない人間なんです。だから外側から練習せざるを得ない環境を固めて、なんとかしようとしてた。

今は転勤があったりしてバンド組めないって諦めていたけれど、オンライン上で組んだり、一人でできる活動でもいいから動かなきゃなと思い始めたところです。
苦手な「継続」を克服せねば、ですが。

私は、夢中になるのが苦手。だから、夢中の先を掴んだ彼らがものすごく輝いて見える。

羨ましい、カッコいい、憧れの気持ちは、自分の欲望を教えてくれる。つまりは、私もそうなりたいってことです。

えっと、、、何が言いたいかっていうと…

やっぱりバンドって尊い。かっこいい。

そーゆーこってす。


おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?