見出し画像

その情報の背景にあるものは何だろう?~情報を読み解くカギ~

世の中には情報があふれていて、今の時代は情報過多で混乱しやすいと言われています。

またスマホの普及でスマホ脳が問題視されています。

意欲低下、記憶力低下、学力低下

これらは、スマホが引き起こしていると言われています。

特にやる気が起きない、無感動な状態が続いている人などは注意が必要です。
そういった意味でも情報の断捨離が必要になります。

そういう私もYouTubeで連続400日間動画配信を続けていますので、情報発信者としては出来るだけゴミ情報にならないよう気をつけて配信しています。
 
タイトルにも書きましたが、情報過多の時代に注意が必要です。

何に注意をする必要があるか?というと
「その情報はあなたに何をさせたいのか?」
を常に感じ取ることが重要だということです。
 
例えば、TVの情報の根底には、「視聴率稼ぎ」「スポンサーの意向」というものがあります。
そこから外れる情報はTVでは手に入りません。

インターネットにおいても、
「この情報を見ることで、どのような行動に移してもらいたいと思っているのか?」
を察知してみてください。

ちなみに、私の幸運すまいチャンネルは、動画を通じて、自分の人生を好転させてもらいたいという部分とそういうライフスタイルに興味がある人が集うオンラインサロン「幸せなライフスタイル研究所」へお誘いが主な流れです。
 
オンラインサロンは有料で行っています。
理由は、より自分らしく生きたいという人に、オープンの場所では言えないことも伝える場が必要だったからです。

またクローズの場だからこそ安心してサロンメンバー同士が繋がれるということもあるんですよね。

ということで、赤裸々に私の情報発信の背景をお伝えしました(笑)

他の情報もそのようにして「自分に何をしてもらいたいと思って情報を発信をしているのだろうか?」と読み解いてみてくださいね!

個人的には、20歳以下の若者にどんどんメッセージを届けたいと思っています。若者に広がるようサポートしてもらえると嬉しいです