これは本当か?→「人は環境に左右される生き物」

かれこれ27年ほど、建築の設計業に携わっています。

これまでどういった環境が、人を幸せにするのか?しないのか?を探求しながら、空間づくりをしてきたのですが、今日のテーマ「人は環境に左右される生き物」なのかどうか?について。

ところで、環境って何でしょうか?

あなたの住んでいる家、周辺環境、職場環境。。。

これらは代表的な、あなたの身の回りの環境ですね。

私は、これら以外にも
 ・人間関係
 ・体内環境
 ・脳内環境
 ・精神的環境
なども、全てにリンクしていると考えています。

「人は環境に左右される生き物」
の答えとしては、上記上げた全ての環境がリンクしていて、それらが複雑に絡み合って、その人の人生を左右している、と私は考えます。

例えば、住環境や職場環境がどれだけ整っていたとしても、その人の精神的環境が、例えばネガティブ(自分は生きる価値がない)というところにハマっていれば、そっちの方に引っ張られます。

ところが、興味深いことに普段前向きに生きている人でも、住環境や職場環境のエネルギーが滞っていれば、人はそのエネルギーに引っ張られやすくなります。

ここで分かるのは、色々ある環境のジャンルの中で、ネガティブな要素がある部分があれば、そこに引っ張られやすいという事実です。

私は普段家造りなどで、風水や家相を組み込んだ、強運を引き寄せるような環境づくりをしていますが、そういう環境をつくっても効果が薄い人がいます。

それはどういう人か?
 
これまでのケースだと、
 ・被害者意識が強い人
 ・依存心が強い人
 ・行動に移せない人
 ・頑固な人
 ・損得勘定が強すぎる人
などです。

逆に強運を引き寄せる人は、
 ・素直な人
 ・まずは小さく行動に移して試してみる人
 ・全てが自己責任で自分で選んでいることとして振り返りをする人
 ・ミスをしてもゆるく自分を許せる人
 ・人が大好きな人
などです。

この中でも、人が大好きな人、素直な人というのは、強運を引き寄せやすいですね。

じゃ、人が苦手な人はどうすればいいか?
苦手な人でも、好きな人は一人くらいはいませんか?
本当に一人もいない場合は、友人などでもいいので、好きな人を見つけることが先決です。そこで、人と心を交流させる暖かさを感じることが何よりも重要でしょう。

頑固で素直になれない人は?
素直になれない人は、過去に素直になって大失敗した経験があるひとが多いです。その場合は、本当に信頼ができそうな人を見つけ、出来ればそういった人に人生の師匠であるメンターになってもらい、その人がいうことをまずは素直に実行に移すことをやるのがいいでしょう。

上記の記事を読んでピンと来たことがあれば、小さくてもいいのでまずは行動に移してみましょう。

個人的には、20歳以下の若者にどんどんメッセージを届けたいと思っています。若者に広がるようサポートしてもらえると嬉しいです