経済学では「価値観を持ってはいけない」という風潮があるって話

けいざいまなぶの日常

あ✨このペン🖊️かわいいー😸✨
あ✨こっちの風鈴🎐きれいー😸✨

は🙀いけない💦いけない💦💦💦

経済学を志す者は価値観を持っちゃいけないんだよ✨

でも、この刺繍🪡もかわいいなー😿
なんで価値観持っちゃいけないんだろうー😿😿😿
さみしい🌀🌀🌀

価値観を持たないー価値自由ー

経済学では経済🌐を分析👓するとき
何の価値観⚖️も持っちゃいけない❌って言われてるんだー😺

価値自由✨の原則って言うんだよ✨
博識!!😻ふふん!!😼

「価値判断にとらわれずに事実だけを分析する」のが
経済学者✨に求められる研究姿勢⛷️なんだよ😺

でも、ペン🖊️はかわいい😸✨と思っちゃうし😿
風鈴🎐もきれい😸✨だし😿
刺繍🪡もかわいかった😸✨んだよ、、、😿😿😿
うーん🌀🌀🌀

マックスウェーバーが提唱した価値自由

プロイセン王国の社会学者マックス・ウェーバーさん(1864-1920)は
1904年に『社会科学と社会政策にかかわる認識の「客観性」』✨っていう論文を発表したんだー😺

マックス・ウェーバーさんはお金持ち💰のおうち🏠に生まれて🍼
たくさんの旅🐴をしながら研究🖊️したんだって
いいなー✨😺って思うけど、精神的な病🩺の療養🛏️だったんだって🌀
むかしは旅🐴をするのが治療🛏️になったんだね😺

ウェーバーさんは宗教⛩️・経済💰・政治📢・大学🏫って
たくさんの業界を研究🖊️した大社会学者🎓なんだー✨😺

そのウェーバーさんが提唱したのが「価値自由」なんだー✨😺
社会科学者🎓の研究🖊️するとき
「一切の価値判断にとらわれない」✨
ようにっていう研究姿勢✨で取り組まないとなんだってー✨😺

でも、ペン🖊️も風鈴🎐も刺繍🪡もかわいかったのになー
うーん🌀🌀🌀
目👀がぐる🌀ぐる🌀してきたー💦💦💦

ウェーバーの真意

目👀がぐる🌀ぐる🌀しますね
ふぅーーー。落ち着いてきました。
さて、今日は何ですか。ウェーバーと価値自由ですか。
なかなか核心的なところに入ってきましたねー

まずはウェーバーが提唱した価値自由は誤解されている話をしましょうか。
ただ、その誤解に基づいて経済学は進んできてしまったんですよね。

ここから先は

2,448字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?