経済学では「未来を全て見通す能力」を前提にしているって話

けいざいまなぶの日常

うぅぅー😿😿😿
お洗濯したいのに曇りだよう🌥️💦
ここのところ雨ばっかり☔☔☔
お洗濯もの🩲👕🧥たまっちゃった💦💦💦

今日は天気予報では雨🌧️🌧️🌧️
でも、今日は晴れる!!🌞🌞🌞
ぼくには見えたのでぃーす😺
だから、お洗濯を回すのでぃーす😼

~お洗濯完了~

あれ??ちょっと雨降ってきた☔
お、おかしい!!💦💦💦
未来が見えたのに🙀🙀🙀
経済学で「未来を全て見通す能力」が身についたはずじゃ。。。
どうして。。。ぐすん😿

未来を全て見通す能力ー完全予見ー

経済学者は未来を全て見通すことができるから、
均衡状態を考えられるって聞いたんだ。。。😿
完全予見の能力者なんだよ😸

「誰もが自らの行動がどのような帰結をもたらすかを正確にしかも完全に詳細に知っている」んだよ✨
だから、今日のお洗濯はうまくいくんだよ!!😻
ふふん!!😼

でも、雨☔降りだしてるの。。。😿
あれ。。。なんでー??🙀

経済学の嘘つきーーー!!😾

均衡状態を実現するための完全予見

経済学者は時を止められる✨
人間の活動も止められる✨✨
だから、均衡状態を作れるんだよ!!😼

なんの変化も起こらない静止した世界✨✨✨
その世界にいるひとたちは🧑‍🤝‍🧑
未来を見通す能力を得られるんだ😻

経済学を学んだぼくも未来が見えるはずなんだけど💦💦💦
雨降ってきちゃったぁ😿😿😿
嘘つき!!経済学の嘘つき!!🙀

ううっっ、、、頭が、、、割れそうに痛い、、、💦💦💦
意識が、、、急に、、、乗っ取られるぅぅぅ、、、、💦💦💦

完全予見に対する批判

おはようございまーす、、、
今回はなんですかー??当てましょうかー??
情報の完全性あたりじゃないですか??

あ、完全予見ですか。ほぼほぼ同じ話ですね。
当てちゃいましたよ。まぁ考えることは一緒ですね。
そりゃそうか。じゃあ完全予見の確認していきますか。

ここから先は

847字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?