経済学者は「何の変化も起こらない静止した世界」を考えてるって話


けいざいまなぶの日常

あ✨ぺこぱテレビ出てるー😻
時を戻そう!!😸
ぺこぱは時を戻せるんだよ!!✨
すごいよね💪ぺこぱすき🐱

じつはー✨ぼくもー✨
ぺこぱみたいなことできるんだなー🐱
実は時を止められるのだ😸
ふふん!!😼

見ててねー🐱
時を止めよう!!😸

んん??あれ??💦💦💦💦
時とまってない😿😿😿

おかしい!!とってもおかしいぞ!!😾
経済学では時を止められるって聞いたのに💦💦💦
どうして。。。ぐすん😿

何の変化も起こらない静止した世界ー均衡状態ー

経済学では時が止まった状態を扱うって言ってた😿
そうやって聞いた!!😾
均衡状態だから!!✨

「均衡状態は静止した世界で誰も何の変化も起こさない」んだよ✨
博識!!😻ふふん!!😼

でも、時は止められなかった。。。😿
あれ。。。なんでー??🙀

経済学の嘘つきーーー!!😾

ジョーン・ロビンソンが疑った均衡状態

ジョーン・ロビンソンさんも均衡状態のこと気にしてた🐱
ロビンソンさんは「均衡理論の非現実性」って論文書いてるんだよ✨
ちゃんと読んだんだよ🐱えらいでしょ🐱

そのロビンソンさんはこう言っているんだ!🐱
「均衡状態は”一つの経済プロセスの終り”と説明されている」ってね🌟
何か変えたいって誰も思っていない状態なんだって😸
時だけじゃなくて人間の活動も止めちゃうの🐱すごいよね😸

経済学を学んだぼくも時を止められるはずなんだけど💦💦💦
時止められなかった!!😾
嘘つき!!経済学の嘘つき!!🙀

ううっっ、、、頭が、、、割れそうに痛い、、、💦💦💦
意識が、、、急に、、、乗っ取られるぅぅぅ、、、、💦💦💦

フランク・ハーンによる均衡状態の説明

はっ、、、
今回はなんですか??
均衡状態の解説。。。はいはい。。。
わかりましたよ。均衡状態ですね。

ここから先は

1,791字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?