経済学者は「繰り返す世界のデータ」を求めてるって話

けいざいまなぶの日常

よいしょ💦よいしょ💦💦💦
ふぅーー💦今日も暑いー💦💦💦
ここまで持ってくるの大変だったー💦💦💦

あのー😺このポケモンカード🎴って高く売れるんですか😸
え❗🙀買取停止❓😿
偽物がいっぱいなの❓❓💀

うぅー😿😿😿
昨日までは買取してくれたのにー😿😿😿

昨日も今日も同じー斉一性原理ー

昨日🌙と今日🌞で全然状況が変わっちゃった😿
それは、、、とっても変❗😾

「今日も明日も同じ日が繰り返される」って前提があるんだよ😺
自然の斉一性原理✨って言うんだー😸
博識!!😻ふふん!!😼

なのに🌀🌀状況が変わっちゃってるの😿😿😿

経験に学ぶー実証主義ー

おんなじ毎日🌞を繰り返してくれないと🌀🌀🌀
経済学🎓はなんにもできない😿😿😿

経済学者は「経験的事実に基づいた知識」だけを信頼するんだよ😺
実証主義✨って言うんだー😸
博識!!😻ふふん!!😼

急に状況変わっちゃうとなんにもわかんない😿
こういうとき経済学🎓はどうするんだろう😿
うーん🌀🌀🌀暑くてふらふらしてきたー💦💦💦

データから現実世界の規則性を見つける

今日も暑いですねー💦💦💦
涼みがてら頭の整理しましょうか。
今日は経済学でのデータの受け止め方って感じの話ですかね。
これまた難しい話題を持ってきましたね。

さて、1つずつ整理していきましょうか。
まず現実世界のデータを取得する理由はなんでしょうか。

チッチッチッチッ・・・ブブー。タイムアップです。
答えはデータから現実世界の規則性を見つけるためです。
規則性は、今日のところは繰り返し起こる事としておきましょう。
なので、経済学者たちはデータを使って現実世界で繰り返し起こることを見つけたいのです。

ここから先は

4,168字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?