見出し画像

【セカニチから学んだこと🎒】


セカニチさんの解散総選挙に投じた私の一票を、
ここに全部残します。
(尊敬と愛が詰まった私のラブレター💌です)

セカニチさん向けのメッセージにはなりますが、
どなたかの目にとまれば嬉しいです。

【YouTube印象に残ったこと】


YouTubeの動画の中で1番印象に残っているのは、「お金の核心」の動画です。お金で買えないものが1番価値があるという言葉は、自分の将来を考える上で大切な価値観になり、軸になりました。困ってる人を助けたり、親孝行をするのは決してお金で買えない価値のある行為であり、お金と時間をかけてでも行うべきだと学びました。
世の中にあるものは全てが起業から生まれている!ということを認識してからは、会社やサービスを見渡した時に、このお店はこういう人をこう幸せにしているから凄いな〜といったことを無意識に考えるようになりました。(これはゴミ拾いしている時に意識して行っていたら、ちょっとずつ癖付いてきました。ゴミ拾いは本当に面白いと思います)
正しい知識をつけなければ私たちは一生損をするし、投資しないリスクについてもっと広めたいと思いました。
 また、就活関連のYouTubeでも印象に残る学びが多くありました。ガクチカがない?というテーマの動画では、自分をはじめ多くの大学生が持つ悩みはラッキーで贅沢なんだと気付きました。これからは能動的に機会を作り初対面の人にたくさん会って、価値観を広げたり自分を営業する練習をさせてもらいます。営業本当に苦手なので怖いですが、頑張ります。
 就職先では2年後に独立する気持ちで働くというのも、本質的だと思いました。就職というのは数億の投資であり、資産性があるかという点は自分が社会の役に立つ存在になるために大切なのに、自分はその視点を一切考えていなかったため、目から鱗でした。
私はあまりYouTubeを見ないのですが、南さんのYouTubeはテンポが良くて学びも大きく、最後まで楽しく見ることができます。何年経っても何回でも見返したい内容しかないです。どうかこれからも門下生でいさせてください。

【スクー印象に残ったこと】


スクーで特に印象に残ったのは、借金の授業と、不動産投資の授業です。
私自身、借金=最悪!という固定概念を持っていたので、セカニチさんの動画で全部覆りました。借金は資産であり、未来に行けるタイムマシン!過去に戻れるタイムマシンはないけど、やり方をちゃんと知っていれば未来には行ける!と学びました。また、今後男性との交流があったときは、ちゃんとPLではなくBSとCFで判断したいと思います。
 不動産投資関連はは質問回もあり、かなり内容たっぷりだったので、私は学生でまだ買えませんがたくさん学べました。ある程度のことなら、人にアドバイスできそうです。
視聴者さんからの質問がかなり多くあり、こんなにたくさんの人が不動産投資に関心を持っているんだなと感じました。なので、不動産投資を知らなかったり、何も考えないサラリーマンはダメだなと思いました。武蔵小杉や海沿い以外の東京都心には津波がこないことや、耐震は十分なこと、団体信用生命保険に入れば生命保険はいらないことなど、一生覚えておきたい知識を今得ることができて良かったです。

【ノート印象に残ったこと】

noteで1番印象に残ったのは、「捨てることで時間を取り戻して人生が幸福になった話」のnoteです。
こちらは何回も読み返していて、私にとって一生大切にしたいnoteです。今自分が向き合うべき課題にいくつも直面して、耳が痛い内容でした。服が多いのも、靴が多いのも、化粧品が多いのも、全部人にどう思われるかを気にしているからだと腑に落ちました。私はファッションや化粧にあまり興味がないですが、周りの子が季節によってメイクを変えていたり流行りの服を持っていると焦り、新たに買い足してしまうといったことがほとんどでした。そう考えると、全部無駄すぎると思いました。
 また、前々からインスタのフォローを捨てたいな、みんなのストーリー邪魔だなと思いながらも、実践できずにいました。フォローを外したらフォロワーが目に見えて減ってしまうのが怖いし、0になるのが怖かったからです。ミュートすればいいやと思ってミュートをしてましたが、noteにはミュートはダメ、相互でないと保てない関係は必要ないと書いてありました。今回noteを全てを見直して、今行動しなければ一生時間を無駄にするし後悔すると思い、自分の中で凄い勇気を振り絞ってやっとフォローを捨てました。(今は6人です)
かなり怖かったのですが、ここまでやったらもう他の迷っていたこともやるしかないと振り切れましたし、後悔してません。セカニチさんには感謝しかないです。
noteは100回以上修正を繰り返しているとおっしゃっていましたが、本当に分かりやすく・使いやすく仕上げていることが読んでいて伝わりました。記事やアカウントのリンクを貼ってくださっていたり、文章も無駄がなく簡潔で非常にわかりやすかったです。南さんのnoteは無料の質ではないですし、人生における最強の教材だと思いました。

セカニチに言いたいこと


南さんの悔しい年表を拝見して、今の南さんはどのような経験や失敗からできているのか等、南さんの色々なことを知ることができて楽しかったです。特に印象に残っているのは、「隣のクラスのMちゃんに振られ続けた経験から諦めないことを学んだ」というエピソードです。一見、恋愛なんて意味がないことのようですが、何事にも全力であればあるほど全てに意味があり、全て自分次第だなと思いました。
悔しい年表noteの、最後の方にあった言葉→「僕と同じような後悔をしてほしくない。だから行動を起こしてほしい。そして『悔しい思い』をたくさんしてほしい。それこそが貴方の【人生の厚み】という財産になる」この言葉は胸に刻みます。
時間という貴重な資産を持っている今、挑戦から逃げずどんどん失敗したいです。高い壁を登って、自分の城にしたいです。
 私は完全に情弱で、何に関してもだらしなくて自信もない人間でした。誰にも喋ったことはありませんが、うまい話を信じて騙されて、借金を負ったこともあります。南さんの発信で度々出てくる「何に関してもコツコツ継続することが結果を出す」ということは、元々知識がなく痛い目を見た経験のある自分に非常に響きました。
 貴重な時間を切り売りしてお金をもらう方法ではなく、自分自身で人々に幸せを与えて、ありがとうという気持ちをお金という価値でいただけるような存在でいたいと強く思います。セカニチさんのように、本当に大切で価値のある情報を社会に提供できるような、素晴らしい大人になりたいです。
 私は度々セカニチさんになりたいです!と言っていますが、セカニチさんになんで?と言われた時に、何でだろうと思って考えたので、理由を2つ伝えます。
1つ目は、知識が幅広く豊富で、何を話していても面白いところを大尊敬しているからです。セカニチさんは、funnyな上にinterestingなところが最強だと思います。私が憧れる人はそういう人で、セカニチさんはまさにそれです。
2点目は、忖度なく人に物を言い、そしてそれが確かに周りの人を幸せにしていることが凄いと思うからです。セカニチさんは、今までの経験や知識があり、その人を思っているからこそ忖度しないんだろうなと感じます。それが分かるから、正しいことを言われて図星を突かれても、有難いと素直に反省して受け入れることができます。それが成り立つのは、セカニチさんが自分の弱みや失敗を私たちにオープンにしてくれていて、みんなが南さんに対して絶対的な信頼があるからだと思います。私は自分の意見を持っている方だと思いますが、人に関わる時は気を悪くさせないことを考えて、忖度ばかりしてしまいます。本当はありのままの自分でいたいし、ありのままの自分で人に愛されたいと心の底では思っていながら、実践するのがとても難しく、それがずっと悩みです。なので、セカニチさんのそういうところが素晴らしいと思いますし、本当に素敵な人だなと思います。
身近な大人に将来の悩みを相談したことが何度かありましたが、アドバイスをくれるというよりかは、今していることを十分偉いよ、大丈夫だよ、私よりずっとすごいよ!というようなことを言われることが多かったです。南さんは、できて当たり前のことは褒めないし、簡潔にこうしろああしろって言ってくれるのでそれがすごく嬉しいです。誰にでも平等で、誰よりも人思いだし、信頼される人なんだなと分かります。
セカニチさんが膨大な時間と労力をかけて作った料理、全部ちゃんといただきました。今後も何度も見返したいし、消してしまうのは悲しすぎます。セカニチさんは私たちのために必死に頑張ってくれていたからこそ、多くの疲れがきてしまったのだと思います。多くの人に知ってもらって発信をちゃんと見てもらうのは、大変なことだと思います。でも、届いてる人にはしっかり届いていますし、セカニチさんのやってきたことは無駄なんかじゃないです。上を目指すセカニチさんにはまだまだだとは思いますが、大きな影響力がある人です。必ず多くの人に見つけてもらえて、もっと注目される存在になる未来が見えます。なので、私がこんなこと言うのもあれですが、セカニチさんには諦めず目指すところまで向かっていってほしいです。
私もできる限りのことをします。とにかく応援してますし、セカニチさんのことが大好きです!


【知識がない、行動したことがない人にどうすればいいのか身近な人に動いてもらった体験談】


私の体験談で南さんになにかヒントを与えられるかは分かりませんが、絞り出すと、ヴィーガンやサステイナブルに関してちょこっと発信をしていた時に思ったことがあったので共有します。
発信をしていた時、環境問題や畜産に関する悲惨な真実を伝えることに必死になっていました。ですが見ている側からは「興味はあるけど大変そう」「目を背けたい」と思われてしまうようでした。
家族や友人と話すと、悲惨な現実を知ったところで肉は美味しいし、罪悪感だけが残る。美味しくて環境にいいならそりゃ食べたい。といった意見をもらいました。
結局人は、楽しそう!面白そう!など前向きな魅力のあるもののほうが心を動かされると気付いて、
単純に、楽しい!美味しい!その上環境まで守れちゃう付加価値まで!みたいな前向きな内容が良いんだな、と感じました。
その問題に関心を持つ人の人口を本当に増やしたいのであれば、押し迫った問題であっても現実を見せて焦らせたり難しいことを話すより、前向きなきっかけで関心を持ってもらうのが近道なのかもしれないな、と感じた体験談でした。

ここまで書いて思ったんですが、人が飛び付くように仕掛けるっていうのは、南さんがやってたエサと同じかもしれないです。
結局、人間はサルなので、エサがないと飛び付かないのでしょうか。でも、南さんにはやりたくないことやってほしくないです…泣
参考にならなくて申し訳ないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?