見出し画像

【メンタルブロック解除】

メンタルブロックとは…

★人間が何か行動等を起こす場合に、出来ない、ダメだ、無理だと否定的に考えてしまう思い込みによる意識の壁、あるいは抑止・制止する思考のこと。
 
★メンタルブロックをかけ続けると、結果として何もしなくなる(何もできなくなる)といった状態に陥る

ある人からいただいた言葉を紹介したい。

『頭の中での失敗や成功は何も意味がない、行動に起こした失敗や成功こそ意味をなす』

人間ですから防衛反応から自分の身に危険を感じたり、心が傷つくことを回避したいと思うことは皆共通してあると思います。

現役中を思い出すと朝、球場に向かう車の中で今日は打てなかったらどうしよう…
といつもネガティブな自分がいる。

ネガティブだな俺…
こんな自分を変えたいな…
みんな不安じゃないのかな…

こんなことをいつも思っていました。

でもあるとき気づいたんです!!

失敗するイメージからヒントを得て、見方を変え、どうやったら打てるのか(成功)を考える習慣を足してみました。

結論言うと、この+αができると物事がうまくいくようになったんです。

ネガティブになる理由を明確にしたことで、なぜ自分が不安になってるのかを突き詰めて考えるとやるべきことが出てくる。

体のコンディションが悪い
→早めに着いたらストレッチ。
 食事・睡眠などの見直し。

相手投手が難敵
→全打席結果を求めず、これができたら今日はOKと
 ハードルを下げて自分を楽にする。
 相手投手の研究。
 
昨日の結果が悪かった
→昨日の相手と今日の相手は違うという割きり。
 そもそも自分の心と体に問題がなかったか分析。
 
などなど、いろいろと不安要素を分析していくことで『じゃぁ、この場合こうしよう』みたいな自分の引き出しが増えてくる感覚がありました。

メンタルブロックは言ってみれば思考停止状態!!

失敗の想像力が豊かな人は成功の想像力の方も同時に考えられるのでは??

どんな考え方も結局は自分次第。
喜怒哀楽も自分が作っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?