見出し画像

【もう1人の自分】

今回のテーマは【もう1人の自分】です。

人間、誰しも世界に同じ人物は存在しません。

双子で顔が似てても性格が違うなど血のつながりを持っていたとしても全く同じ人物は存在しません。

ですので、今回お伝えしたいのは【もう1人の自分】ですから、おかしなテーマです。

ですが実体験に基づき、お話ししていきます!

私はもともとすごくネガティブな性格で、いつでもマイナス思考になってしまう自分が大嫌いでした。

ですのでこれを克服したいと思い、数々の自己啓発本を読みました。

読んですぐはやる気になるのですがすぐにまたネガティブでマイナス思考に戻ってしまいます…

この繰り返しで本当に自分が嫌いになっていった時期がありました。

しかし、ある人に言われた一言がきっかけで克服ができたんです!

私が久しぶりに一軍に呼ばれたときにGG佐藤さんにこんな質問をしました。

『一軍に上がって活躍するにはどうしたらいいですか?』

そうするとGGさんに

『ハッタリかませ!』

と言われました。

さすがGGさんアドバイスが豪快すぎる…

でもこの言葉がいろんな意味でいいアドバイスになったのです!

ハッタリ→相手を威圧するために、大げさな言動をしたり強気な態度をとったりすること。

GGさんのアドバイスを私は『相手を威圧する』と解釈しましたので、まずは打席に入った際に二軍でやっていなかったことをやりました。

これです↓

まず相手を威圧し、負けん気を作る。

絶対打ってやる!という気持ちを作るためのルーティンにしました。

※ちなみにこのポーズはGGさんのルーティンをちょっとパクってます。

これをすることによって何が生まれるかというと、調子が悪かったり相手が格上のときでもこのルーティンをすることによって気持ちのリセットと負けん気モードを作ることができたのです。

このルーティン(威圧)が普段ネガティブな自分と違うもう1人の自分を作りだしてくれたのです。



ハッタリ→相手を威圧するために、大げさな言動をしたり強気な態度をとったりすること。

まずは相手を威圧するハッタリから入ったのですが次にしたこととしては

大げさな言動、強気な態度です。

まずは自分がやりたい!達成したい!と思うことをイメージし、宣言します。

※ここでほとんどの人が陥るのは、『やりたいけど無理だろうな』とか『こんなことまわりに言ったらバカにされるだろうな』などと自分ではなく、まわりに対してネガティブな気持ちを持ちます。

自分の中で『これはできないかも』とか『ちょっと目標としては厳しい』と思ったことを

『できる』『達成する』とハッタリをかますことによって、言ってしまったからにはやらなきゃいけないと発言に責任を持つことができるようになりました。

ですので、あえてまわりに宣言するのです。

そうすると発言したときにバカにされるよりも、発言して達成できなかったときにバカにされる恐怖の方が強くなります!

これをうまく利用し、弱い自分をやらなきゃいけない状況に追い込むことができ、達成したときがすごく快感でした。

これを繰り返すと発言しなくてもネガティブな自分ではなく【強いもう1人の自分】を作り出すことができるようになり意識しなくてもよくなりました。

これは私の実体験ですので、すべての人に共通して有効かというとわかりませんが…

結論、何が言いたいかというと、【もう1人の自分】(なりたい自分)を作る、もしくは演じることによって理想の【もう1人の自分】に【普段の自分】が近づいてくると私は考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?