見出し画像

2019年を振り返る

2019年12月29日。
そろそろ1年も終わるので、時間的な余裕がある今のうちに今年を振り返ってみる。

普段あまりブログなどは書かないが、
・2年半働いた前職の退職
・新しい会社での挑戦
・(6年目にしてまだ卒業できていない大学への復学w)
など自分的にもわりと色々と動いた年で、良い機会なので文章を書いてみる。これからは定期的にブログ書けるようになっていきたいな。

1月・2月:フラミンゴを退職する

2月末にフラミンゴを退職した。
2016年の9月頃にフラミンゴの代表である金村さんに出会って数分でインターンをすることを決め、その翌年には大学を休学し、フルコミットで働いたので、インターン時代から合わせると在籍は約2年半だった。

スタートアップあるあるで社内ジョブホッパーだったので、マーケ / PM / CS、最後には小さいチームながらもBtoB英会話事業部の事業部長も経験した。特にBtoBの事業立ち上げに関わった最後の半年間くらいは大きく成長したなと思う。

まじでポンコツだった自分を育ててくれたCEO金村さんとCOO牟田さん(今は別の会社で起業)をはじめ、関わってくださった方々には本当に感謝の気持ちしかない。

画像1

最後に開催したミートアップの風景。社員や外国人講師の方々と。

3月:FinTにジョインする

フラミンゴ時代から関わりのあった大槻率いる株式会社FinTにジョインした。当時は社員0人(フルコミ大槻のみ)、インターン3人とかの超絶アーリーフェーズだったので、「これから会社を作り上げていけそうでワクワクしたこと」がジョインした理由だった。あとは、大槻のオープンで明るく前向きなコミュニケーションにも惹かれて、正式に働くことを決めた。

転職検討期間中は、正直学校も卒業できてなかったこともあったり、自分の人生を決めかねてるところもあったので、めちゃくちゃ悩んだが、今となっては良い意思決定だったなと思う。

画像2

当時のオフィス風景。ごちゃごちゃしているw

4月:オフィス移転・大学復学

FinTに入って早速だけど、オフィス移転をした。
代官山駅徒歩4分のおしゃれオフィスだ。

大槻が悩みに悩んで決めたところで、メンバー全員が気に入っている。今は人数も増えてまあまあパンパンになりつつあり、来年の前半には移転しないといけなさそうな感じになってる...

画像3


完全に私的な話だと、4月に大学も復学した。あと1年かつ数単位で卒業できそうなので、ここで卒業しないのももったいないし、将来的に海外で挑戦する時に壁になるのも面倒だしなと思って、勢いで復学した。

ただ、大学は関西にあるので、週に1回夜行バスに乗って通っている。
ぶっちゃけこれはまあまあ辛かった。体力的にもそうだが、事業や組織も進めていかないといけない中で平日1日潰れるのは痛いなと感じていた。

自分が決めた道なので、なんとか気合で乗り切らないと...と思いながらやった成果もあってか、卒論も無事に完成し、2020年中に1,2回授業を受けて卒業できそうな兆しが見えた。

5月-9月:事業が伸びる

正直この当たりはあんまり記憶がないのだが、5月6月あたりに実施した施策があたったり、それまでにまいてきた種が実ってきたりで事業がぐいっと伸びた。

売上が前月比2倍になったり、案件を一気に受注したりなどで、売上面においては会社としてのフェーズが目に見えて変わったなと感じた。また、会社としてかなり活気も出てきて、社内イベントを企画してくれるインターン生も自主的に出てきたり、FinTとしての組織の方向性や雰囲気みたいなものが出来つつあった。ただ、今振り返るとこの時期に、会社拡大に際して生じうる組織課題に対して早めに打ち手を打っておければなと反省している。特に、採用に関しては時間的にもお金的にももっと投資しておくべきだったと思っている。

画像4

社内で箱根に行った時の写真。FinTはオフの日はしっかり楽しみますw

10月-12月:組織が拡大する

10月に2名の中途の方が入社した。初めて中途の方を受け入れたので、会社としては拙いところも多々あったが、素早くキャッチアップして早速バリューを発揮してくれているので、すごく感謝している。大手企業やきちんと制度が整っている会社から何もないベンチャーに入るのはすごく勇気のいることなので、思い切って飛び込んできてくれた方にはきちんと恩返しができるように頑張っていきたいなと心から思った。

これは10月から社員として働いてくれてる深津さんのインタビュー記事。よかったら読んでくださいmm

この時期は個人的には少し壁にぶつかった時期でもあった。
ここまではプレイヤーとして活躍すれば事業や組織が拡大して、どんどん前に進んでいる感覚があったのだが、急に個の力だけではなんともならないフェーズに突入した感があった。10,11月あたりはその壁あることにすら気づいてなかったし、もちろん乗り越え方もわかっていなかったが、周りの助けもあって、なんとなくどうすればいいのか仮説が立った気がしている。2020年はその壁を乗り越え、経営者としても一回りも二回りも成長したい。

2020年に向けて

2019年は環境の変化もあって、自分的にはすごく面白い1年だった。
わずかながら経営者としての経験や知識も積んだので、来年はそれを活かしながら組織や事業をどんどん成長させていきたい。先日24歳になったのだが、その際に決めたこととして「前向きにポジティブに頑張る」「周りのみんなを大切にする」ということを決めたので、これも忘れずに頑張りたい。

画像5

FinTのクリスマス会の写真。人増えたなー。

2020年もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?