蔵書管理アプリ

ここ2年ほど、

・買ったか思い出せない
・分類しつつ、読んだ感想を書いておきたい

という欲を満たしてくれる蔵書管理アプリを探しているのですが。
どちらかは満たしても両方を完璧に満たしてくれるものに出会えていません。

たまに探して「これはだめだった」と思ってそのまま忘れて……を繰り返してしまうので、未来の自分のために書き残しておこうかと。

今使っているアプリ

iOS 8以上
バーコード読み込み可
タグ付け可
広告解除(610円)がほぼ必須
バックアップ先はiCloud

2000冊を超えたあたりから動作が遅くなる(検索しようとすると5〜10秒ほど待たされる)ようになったので乗り換えを検討

試してみたいアプリ

iOS 12以上
タグ付け不可?
フォルダ分け可(プレミアムサービス 500円)
バックアップ先はDropBox

良いなと思っただけのアプリたち

OCRで読み込んでメモ化することが可能
iOS 14以上
バーコード読み込み可

ただただメモを残す
iOS 9以上
バーコード読み込み不可

ただ蔵書を管理するだけだったアプリたち

iOS 13以上
バーコード読み込み可

iOS 14以上
バーコード読み込み可

まとめ

このままSetを使うか、蔵書マネージャーに移行するか。
整理するためにタグをとるかフォルダをとるかのせめぎ合い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?