見出し画像

ジャイアンツキャンプ日記

今回はシーズン前のジャイアンツの事についての事について話していきたいと思います。
印象に残った事が多いのでしっかりとnoteに書きたいと思います。
ピックアップしつつ自分の感想も書いていきます。


2月23日のオープン戦

今年初のオープン戦となった試合は、沖縄セルラースタジアム那覇で阪神と12年ぶりの沖縄での試合になりました。
開幕戦を戦う相手でもある相手に成果はどういうものなのかという事を示す試合でもあります。

1回

先発は1イニングのみの登板になった戸郷選手です。
先頭の近本選手にヒットを浴びますが、後続3人をフライアウトを打ち取ります。
少し高めに球が集るような感じになりましたが、直球にこだわっていましたが、よかった印象があります。
この影響もありフライアウトになったので、ホームランになることなく一安心でしたが、納得いっていないような感じですが、これから期待したいところです。

一方打線は1回に大爆発
それもジャイアンツが苦手にしている伊藤将司選手が先発。
この回打者一巡の猛攻で7点を先制
荒れ球になっている中で、一発ではなく軽打でつないだのが功を奏して大量得点につながる事ができたかなと感じています。

2回

ジャイアンツは赤星選手がマウンドへ
2回に3連打で1点を失います。
お手本通りのセンター返しをされたけど

3回

この回も赤星選手がマウンドへ。
佐藤輝明選手に打った瞬間ホームランとわかる一発を浴びたけど、逆風関係なしでネット直撃だから、東京ドームだったら看板にあたるかなというあたりだったね。

打線は、伊藤将司選手が本来のピッチングをされ、2、3回は0行進。

4回、5回

バルドナード、カイル・ケラー選手が登板し、両者とも順調な仕上がりを見せているなという感覚でした。
特にケラーは対戦相手もある阪神から移籍してきたけど、見逃し三振も奪うなど三者凡退で退け危なげないピッチングを見せたから期待大です。

6回は育成のルシアーノ選手が登板し、ランナーを許しますが何とか無失点に抑えていたので、少し危なかった印象でしたが、まずまずの内容かなと思います。

7回

2~6回はヒットなしの打線のジャイアンツは、松原選手がこの日猛打賞の3安打目のヒットなど、3連打で満塁。
松原選手も好調をキープしています。

育成の中田選手が2点タイムリーのセンター返し。ファンにも、首脳陣もいい印象を残しました。

つながるときはつながるけど、どつぼにはまると打てなくなるという印象があるので、迷いを祓って打ってほしいかなという気持ちもありました。
この日はホームランは0のジャイアンツ。

8回にミエセス選手に一発を浴びましたが、その後は危なげなかったと思います。

9回

育成の京本選手がマウンドへ上がりました。
マウンドでも緊張していた印象でしたが、0に抑えので本人としては合格点になると思います。
特によかったのはストレートで球威のあるボールでバッターが打ち損じている印象がありました。
フォークも三振取ってましたが、いい高さでした。

全体の感想としては、少し迷いがある中で、打っていると思いました。
ピッチャーは1発病にならないでくれよと思います。
阪神は当たると飛んでいくバッターが多いからね

さすが沖縄だけど、指笛すごかった。

2月24日のオープン戦

この日はカープとの試合でした。
先発の菅野選手を始め、投手陣が安定していた印象でした。
得点に関しては堂林選手の犠牲フライのみの1点のみに抑えていたので、前日の試合よりよかった印象でした。

打線に関しては先発の新外国人、トーマス・ハッチ選手に対しては立ち上がりは苦しみますが、前日の試合と一緒の戦法でつないでいった結果、12安打10得点の猛攻で圧倒。
特に佐々木選手は安定しているなと思います。この試合は4安打3打点でしたが、足も活かし長打もあるという事も魅せたという試合になったと思います。
打線に関しては問題なしだと思いますが、三振が10個と前日より多かったけど、6回は森浦選手の前に3者三振だから、打力より上回った投球をされた印象でした。

ハイライト動画をあげておきますが、カープ寄りです。

2月25日のオープン戦

この日はヤクルト対戦したジャイアンツです。
3連戦の最後の試合になりましたが、前の試合と全く違う展開になったかなと思います。
打線に関しても長野選手、坂本選手などベテランがスタメンなど、本格的な調整が始まったという印象です。

1回

先発は山崎伊織選手でした。
打たせて取るというピッチングで1回のみでしたが、持ち味を出す事ができた印象があります。
西川選手に関しては仕方がないようなバッティングをされましたが、ダブルプレーで打ち取ったのも持ち味の一つだと思います。

3回

ドラフト一位の西舘選手がマウンドに上がりますが、ドラフト一位の実力を見せつけたかなと思います。
印象的な感じだとオリックスの山下選手みたいにゆったりとしたフォームだけど、スピードボールがあるギャップがあるので、ヤクルトの選手が振り遅れている印象がありました。

この回は坂本選手の攻守もあったので、見所満載だったなと思います。
昨年からサードに転向したものの問題なく印象もありました。

インタビューにも本人が仰っていましたが、変化球がキレてくると最高だと思います。

5回

中川選手が上がりましたが、新戦力の2人に得点を許す展開になりました。
ソフトバンクから移籍の増田選手に関してはうまく右打ちを浴び、ジャイアンツから移籍の北村選手に関しては距離充分の犠牲フライを浴びましたが、ストレートを狙い撃ちをされた感じでした。
風の影響もあり少し戻された印象かなと思います。

6回、7回

ルーキーの又木選手がマウンドに上がりました。
キャンプを通じてよかったという実況の事がありました。
6回は、ストレート伸びが抜群で先頭を三振に打ち取り、そのあとは1球ずつ投げて打ち取っていたので、省エネかつ打ち取る事ができたので、楽しみな印象がありました。

7回は、ランナー出してから少し急いでいる印象がありましたが、ストレートで打ち取っていたので0に抑えましたが、「どうしよう」と少し出ていたかなと思います。

打線に関しては、犠牲フライの1点のみに抑えられ連勝ストップでしたが、課題と成果が見つかったかなと思いますが、雨もあり風もあり大変でしたが、充分だと思います。

2月27日の練習試合

新庄日本ハムとの練習試合で、オープン戦ではございません。
先発のメンデス選手も初実戦というもあり、試しながら投げている印象でしたが、テンポの良さも文句なしでいいと思います。

2回

高橋礼投手初実戦になった中で、打たせて取るピッチングもあったので、阿部監督の狙い通りの展開になったかなと思います。
サブマリン特有の浮き上がるピッチングを活かし、大胆に投げていくという思いっきりの良さもよかったと思います。
くさいところに投げてなかったので、去年よりいい印象あり。

4回

オドーア選手は、打球が早いので、スイングスピードが飛んでもなく早いなという感じでした。
来日初出場とは言いつつも、打つ気満々でした。
というか自分のバットではないんかい。

バッティング練習を見ても、思ったほど飛ばすという感じで、フルスイングしたら飛んでもなく飛んでいくんかなという期待があります。
乱闘はやめてくれよ。

この人も好調をキープしています。
悪球だけど、関係ないのかいこの人は…。

レベルが高くなっている外野争いも大変な事になっているなと思います。
しかし、3枠の開幕スタメンの枠に誰が入るのか楽しみです。
外野の選手は好調すぎて怖いかな

ただすごかったのはこの人

ジョーバズーカを思い出すような強肩を見せたり、先制のタイムリーを放ったり、攻守の要しては最高な事をしたなと思います。

キャンプ最後の試合も結果を出していた印象だったので、考える時間がいるキャンプの中の試合になったと思います。

那覇キャンプ打ち上げ

MVPは全員」の言葉は文句ないかなと思います。
1か月のキャンプを通じていろいろな事を知ることができましたし、ほとんどトラブルなく行う事ができた感じだと思います。
ただ心配なのは丸選手ですが、調整して開幕まで無理してほしくないと思います。

ジャイアンツファンのため、更新頻度はジャイアンツの事次第で頻繁になると思います。
通常水曜日と土曜日に関しては必ず投稿するので、よろしくお願いいたします。

今回はここまで
SEE YOU!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?