見出し画像

忘れかけた記憶(短編小説)

執筆者
#有度の里 #Ishikawa・Hironao
リハビリに関する物語を書いてみました。この物語はフィクションであり、実在の人物と団体とは関係ありません。すこしでも福祉の魅力について知ってもらえると幸いです。


リハビリに通う夏子。書くリハビリにチャレンジ

リハビリにチャレンジ

夏子は83歳。彼女は一度も文字を紙に書くことはなかった。

しかし、最近の転倒事故後、
病院のリハビリセンターに通っている最中、セラピストから提案されたのは「書くリハビリ」だった。

「夏子さん、昔の思い出や日常の出来事を書くのはどうでしょうか?」とセラピストの美紀は優しく提案した。

「私、書くことなんか得意じゃないわ」と夏子は頭を振った。

「だからこそ、新しいことに挑戦するのもいいかもしれないですよ」
と美紀は優しく語りかけた。

最初は乗り気ではなかった夏子だったが、しばらくすると彼女の心は変わった。物語を紙に書き始めると、彼女の中の古い記憶が甦り、かつての忘れていた自分の若い日の情熱や夢、恋の記憶が蘇ってきたのだ。

若かりし頃を思い出す

若かりし頃

ある日、彼女は書き留めたことから、若かりし日の恋人、清二との思い出を書き始めた。

「戦争が終わったら、2人で新しい世界を作ろうね」と夏子は思い出す。

リハビリが進むにつれて、夏子の手の筋肉が鍛えられ、文字を書くことが楽になっていく。

「あれ、前より書きやすいかも」と夏子。

夏子の作品が希望を与える


壁新聞に掲載

ある日、美紀が夏子の物語を読んで、涙を流していた。

「夏子さんの物語、とても感動しました。他の人たちにも読んでもらったらどうでしょうか」

「分からないけど、試してみる?」と夏子は言った。

夏子の物語はリハビリセンターの壁新聞に掲載されて、多くの患者と希望を与えたそうだ。夏子は文字を紙に記すということを発見してから、今でも物語を書き続けている。




社会福祉法人恵和会をぜひよろしくお願いします。サポート費用はしっかりと活動費用として使わせていただきます。