見出し画像

【振り返りレポ】vol.242敬和のAI・データサイエンスをリードする、伊藤先生インタビュー(後編)


番組内容

5月24日の敬和キャンパスレポは、国際文化学科情報メディアコースに新しく就任された伊藤学先生のインタビュー後編。

今回は、敬和で行う授業の展望について詳しくうかがいました。先生は、AIやデータサイエンスの分野を担当されます。理系のイメージのある分野ですが、文系の敬和でどのような授業をされるのかお聞きしました。授業を通して、学生はどんな力をつけることが出来るのか。今週も曲は、山形弁で歌う朝倉さやさんの曲、伊藤先生からは山形名物「芋煮」の話も登場しました。

振り返り

良かった点

  • 5分15秒〜の伊藤先生の人柄がよく出ていて、学生目線だと伊藤先生と話してみたいなと思った。

  • 10:30 世の中の課題をデータサイエンスを使って解決に導くという趣旨の授業をすると仰っていたので、DSに苦手意識がある学生にも聞いてほしい回だった。

  • ゲストの先生の話にこまめにリアクションしていて良い。

  • 13分10秒からの伊藤先生のコンビニのデータの例え方が分かりやすい。

  • 4分54秒あたりの先生目線からの生徒の見え方の話が興味深かったし、敬和生にむけてのいい内容だなと思った。

改善点

  • 返答まで間があった。(23分6秒~23分50秒)

  • 曲読みがなかった(収録時に曲が決まっていなかったので仕方ないが)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?