見出し画像

「第92回夏の全国高校野球大会」応援ソング:FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」(2022/2/18放送)

2022年2月18日の敬和キャンパスレポは、NHK新潟放送局キャスター坂元楓さんのインタビュー、後編を放送しました。

今回の曲は、FUNKY MONKEY BABYS14枚目のシングル「あとひとつ」でした。

こちらの曲は、2010年の第92回夏の高校野球において、朝日放送の応援ソングに起用されています。先週、坂元楓さんが、高校野球のマネージャーや場内アナウンスをされていたころのお話をうかがいましたので、当時使われていた曲を探してみました。この年の夏の甲子園ですが、新潟県代表は新潟明訓高校で、ベスト8まで進出しています。エースであった池田 駿投手は、その後、読売ジャイアンツ、楽天イーグルスで活躍されましたが、昨年の11月に現役引退を発表しました。

(番組台本より)

ジャケットには、東北楽天ゴールデンイーグルス田中将大投手が登場しています。田中投手は「あとひとつ」を登場曲として使用していたこともあり、楽天イーグルスが球団創設以来、初優勝を果たした2013年の日本シリーズ第7戦、田中投手が最終回のマウンドに上がった際のファンの大合唱は非常に印象的なシーンでした。

(担当:涌井)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?