見出し画像

リンガース/キノコホテル「恋はふりむかない」(2023/12/29放送)

2023年12月29日は、新潟のご当地ソング「新潟ブルース」と作詞作曲を手掛けた山岸一二三さん、山岸之起(ひでき)さんについてでした。「恋はふりむかない」は、山岸之起さん(当時は「英樹」)が、上京してリンガースとしてメジャーデビューを果たした曲です。多くの作曲を手掛けた英樹さんですが、こちらの曲は、 作詞が阿久悠さん、作曲が三木たかしさんです。

2010年に、この曲をカバーしたのが、女性バンドのキノコホテルです。


番組の中で、「グループ・サウンズ」というワードができてきました。エレキギターエレキベースなどの電気楽器を中心に数人で編成される、演奏や歌唱を行うロック・グループのことを指します。
1960年代後半から、ビートルズの来日以降、エレキギター等の楽器を演奏しながら歌うグループが日本で次々とデビューするようになりました。

ザ・リンガース版キノコホテル版、どちらも使用楽器がほぼ一緒なので、雰囲気こそ似ていますが、キノコホテル版の方が少し歌い方にクセがあるように思います。(担当:川上)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?