見出し画像

MCエッセイ Vol.9 どさんこの私、新潟に残って頑張ってます(𠮷田結香 / 卒業生)

 今こちらの文字列をお読みのみなさん、こんにちは!はじめまして!もしくは、お久しぶりです!卒業生の𠮷田結香です。私のことを覚えておいでの方はいらっしゃいますでしょうか。どさんこのよしだですよ。台本にないことには途端にフリーズしてしまうよしだですよ。キャンパスレポを当初からお聞きの方は嫌でも私の声を耳にされていたと思うので、恐らくお聞きになると思い出されることでしょう。というか今でもドすっぴんの私(撮影があるのを失念していた)が写っている写真がnoteのヘッダーになっているのでとっても恥ずかしいです。ああ〜早く後輩のかわいこちゃん達の写真にすりかわって〜〜!

「いっぺこと」書きます

 しかしはじめましての方ももちろんいらっしゃいますよね。軽く自己紹介をさせていただきます!改めまして、2017年4月に敬和学園大学 英語文化コミュニケーション学科に入学し、今年2021年3月に卒業しました よしだゆか と申します。北海道・十勝は帯広で生まれ育ち、じゃがいもと牛とスイーツに囲まれて生きて参りましたどさんこです。小学校、中学校と放送委員一筋で、高校(北海道芽室高等学校)から放送部に所属し朗読・アナウンス・ドキュメントやドラマ制作を行いました。敬和に入学するために来潟し、新発田での一人暮らしを経て、現在は新潟市に越してカーディーラーの営業として働いています。
 卒業いたしましたが、ありがたいことに一戸先生からエッセイのお誘いをいただき、喜び勇んで現在キーボードを打ち叩いております。卒業生らしく思い出話でも綴ろうと思います。私、文章がやたら長いことに定評があるのですが、今回もいっぺこと書いてしまいそうです。200字くらいって言われたんですけど。だって新発田が、敬和が大好きなんだもの!覚悟はよろしいでしょうか。では参りましょう。


前身のYouTube Live番組「Keiwa Lunch」にも出演してました

 キャンパスレポには前身のようなものがありました。お昼休みにYouTube Liveで学校のニュースを配信する番組「Keiwa Lunch」です。私は1年生のころ、坂野葵ちゃん(みなさんご存知!同期MC)と一緒に一戸先生の授業をとっておりまして、そちらで葵ちゃんと共にスカウトされました。授業内で二人でやったプレゼンが、一戸先生のおめがねにかなったのではなかったかな。一戸先生と大学のピロティの一番入り口側の席でお話したのを今でも覚えています。今アーカイブを見てみるとなんかもうこっぱずかしくて自分で自分にダメ出し祭り、黒歴史みたいです。そこからキャンパスレポMCになった経緯や思い出話、敬和に入学した理由等については坂野葵ちゃんと共に一度放送しておりアーカイブが残っています。

思えば、一緒にスカウトされて一緒にMCになった葵ちゃんと、キャンパスレポに最後に一緒に出られて嬉しかったです。今になってしみじみ良かったなあと感じました。彼女は今県外で頑張っていますが、ぜひアイラップを箱で送って応援してあげてください。笑

番組を通じて、大学のことも新発田のこともよく理解できました 

 キャンパスレポを含むメディア活動を通して、私は敬和のこと、新発田のこと、新潟のことをフツーに学生するよりも知っていくことができたと思っています。前述の通り、私は高校までは北海道の帯広と芽室で過ごし、敬和入学と共に新潟に足を踏み入れました。最初の印象は、「畑が雨のせいで水浸し」「乾燥肌が治った」「ご飯が美味しい」こんな感じです。ただ学校で授業に出るだけでは、この印象が「畑ではなく田んぼで、水があるのは一年中じゃない」「新潟も実は乾燥するときがある」「ご飯だけでなくいろいろ美味しい」に変わるくらいではなかったかなと思います。もったいなさすぎる。私は、敬和のすごい活動や敬和で頑張る学生・先生方のこと、新発田の文化・歴史・熱いひとびとや誇り、新潟の人が新潟を愛する心、他県に誇れるいろんなものやことを、このアクティブラーニングで教えてもらいました。特にキャンパスレポでは、敬和が誇る先生方の面白い引き出しや、頑張る学生たちの応援したくなる活動、道を見せてくださる輝く卒業生の方々のお話をうかがい、視野や思考の幅が広がったと思っています。また、敬和が愛する新発田というまちのことを、新発田の方々に取材や収録をさせていただくたびに知っていくことができました。これは、とってもすてきな番組ですよ!実は!笑 エフエムしばた様、ありがとうございます!!

後輩たちががんばる「敬和キャンパスレポ」をきいてください

 ほんとにいくらでも書けちゃうので困っちゃいます。これでも抑えてるんですよ。全部具体的に話したいんですよ。でも頑張って、今回は最後に、このキャンパスレポへのススメをお話しして手をとめようかな。キャンパスレポは、がんばっている敬和生MCが、敬和や新発田・新潟のことを紹介する番組とも言えると思います。ラジオのようなものが初めての学生の緊張具合・台本棒読み具合もご愛嬌、そこはエッセイで私の大好きなかわゆい後輩たち・有本らなちゃんや山田夏実ちゃん、田村千尋ちゃん達も書いている通り、みんな成長していきます。学生の成長を楽しみつつ、見守りつつ、自分のいる土地のことを知ることができるってなんだか素敵じゃないですか〜??こころがあったかくなりますよ。金曜日の夜は、ゆるくてなんだか笑えちゃう、でもたまにすごくタメになるキャンパスレポであったかい時間をまったり過ごしませんか。余裕のある日は、ぜひnoteやFacebookでコメントくださいね。実はMCになるような人って歴代超忙しい学生ばっかりなんですよ。勉強とバイトと他の活動との合間をぬってやってます。励みになるので、ぜひお願いしますね。

 さて、ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。ああ〜200字の10倍の文字数になってしまいました〜〜!こんな回もあって良いでしょうかどうですか一戸先生。私も岸田瑠々ちゃん(エッセイで名前出してくれて超うれしー!)と同じく文章だと超饒舌なんですよね。許していただけるなら、また次書かせていただく機会を心待ちにしております。

それではみなさん、よいアドベントを!ゴッドブレスユー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?