見出し画像

【メルマガアーカイブ】大学の教室がLINEスタンプに!?ポップカルチャー好きが集まるサークルKeiwa-MAG 20240705

敬和学園大学内で学内関係者向けに配信しているメールマガジンから、番組告知等の情報を転載してお届けします。

エフエムしばた(76.9Mhz)で、毎週金曜日21:00から放送中のラジオ番組「敬和キャンパスレポ」、最近の制作状況についてお知らせします。


1. 今晩の放送:大学の教室がLINEスタンプに!?ポップカルチャー好きが集まるサークルKeiwa-MAG

今晩7/5の敬和キャンパスレポは敬和学園大学のサークル「Keiwa-MAG」から、4年生の大湊
士(こと)さんにお話をうかがいました。Keiwa-MAGは、「ポップカルチャー好き」な学生たちが集まるサークルで、マンガ、アニメ、ゲーム、TRPG、コスプレの各分野で、学生たちが集まって活動しています。
 今回このサークルの活動の一環として、大学の中で居場所を伝えやすくするかわいいLINEスタンプを大湊さんが作られました!このスタンプのために作ったという「マグマジロ」というキャラクターが、教室の名前が入ったマグカップの中に入っている、というデザインです。制作のきっかけや苦労した点についてうかがっています。製作開始から完成までの期間や、製作に使用した道具など、驚きの連続です。
 また、昨年度松本ゼミで制作された「妖トラベル」というゲームについてもうかがいました。新発田市が舞台のゲームで、なかにはオリジナルの妖怪が登場するそうです。こちらも制作の裏話などお聞きしました。
 「Keiwa-MAG今どこスタンプ」の購入はこちらから。気になる方はぜひ使ってみてください


Keiwa-MAG LINEスタンプ

 MCは小林、松澤。エフエムしばたで21時00分から、ウェブでも聞くことができます。https://shibaradi769.com/

 先週の配信アーカイブは公開されています


2.今回の放送アーカイブはこちらから!

Spotifyバージョン


YouTubeバージョン


3.前回の放送アーカイブはこちら


Vol.247 東京都中央区、ガンダムチャンネルなど、多様な番組を担当 / 高井瑛子さんインタビュー(後編):敬和キャンパスレポ 20240628

YouTubeバージョン


先週オンエアした曲(担当:川上、陳)
Rainych「真夜中のドア〜Stay With Me」(6月28日)

4.MCエッセイVol.132「敬和生必見!万能LINEスタンプ」(小林和紗)

皆さんこんにちは!
 英語文化コミュニケーション学科4年の小林和紗です。今年は暑さが例年より早く来てしんどいなって思いながら生きています。「今年こそ脱水症状を起こさない」という目標を今夏はひっそりと掲げながら生きています。皆さんも熱中症等に注意しながらこまめに水分と塩分摂取してほどほどに頑張りましょう〜。
 さて、今週の敬和キャンパスレポの放送はLINEスタンプ制作を行ったKeiwa-MAGというサークルに所属してる大湊さんがゲストです。

Keiwa-MAG X(旧Twitter)
https://x.com/keiwamag?s=21&t=dPk0zoapQBUAyr8MIKGqbQ

 大湊さんと私は同級生で共通の知り合いはいたものの、しっかりと話すのは今回が初めてでした。大湊さんの話は面白く、そして楽しい回でした。最近はゲストが私と同級生ということが多いので同じ学年で活躍されてる皆さんの声を聞く機会が増えて嬉しいなぁと思います。
 Keiwa-MAGサークルに知り合いはいますが、どのような活動をしているのかあまりよく分かってなかったので今回聞いて「楽しそうだなぁいいなぁ…」と羨ましくなってしまいました。Keiwa-MAGはいくつかのサークルが合体してできたサークルなので様々な活動に参加できるそうです。特に私はTRPG(テーブルを囲んで会話して遊ぶロールプレイングゲーム)が好きなのでTRPGチームのところに行ってみたいなぁと思いました。
 大湊さんが作ったLINEスタンプの話題では、大湊さんの想像力や提案力のすごさに驚きました!LINEスタンプのキャラはアルマジロとKeiwa-MAGの「MAG」を掛け合わせて「マグマジロ」って言うそうです。めっちゃ可愛いですよね!!そのキャラと一緒に教室名も書かれてるので敬和学生は使い放題ですね。小林のお気に入りは「かえりたい」と書かれたスタンプです。
 今年の敬和生の流行はマグマジロスタンプで決まりですね!!!
 敬和生の皆さんもそれ以外の方もぜひ使ってみてください!

Keiwa-MAG LINEスタンプ
https://store.line.me/stickershop/product/26484806/ja

5. Instagramプロジェクト「しばたニア」更新情報

新発田市のグルメ、観光、イベント情報を取材し掲載するInstagramプロジェクト「しばたニア」。新発田市内の印刷会社エンジュさんと、(敬和キャンパスレポメンバーを含む)敬和学園大学学生で、運用を開始しました。皆さんのフォローをよろしくお願いします。


しばたニア | 新潟 新発田 下越 | おでかけ グルメ 地域活性化(@shibatania.niigata) •
Instagram写真と動画 https://www.instagram.com/shibatania.niigata

現在最新の更新データは以下のとおりです。

「剣龍峡」


 しばたニアの編集チームへの参加にご関心のある方、敬和キャンパスレポの関係者にお声掛けください。メンバーに重なりがありますので、編集メンバーにご紹介し、説明させていただきます。

6.フードバンクしばたに食料品のご寄付をお願いします

「フードバンクしばた」は、新発田市内の困窮する家庭に食料品や日用品などを支援していますが、配布する食料が少なく、支援の継続が困難になるかもしれないそうです。支援を必要としている家庭へ確実に食料を届けるべく、フードバンクしばたは皆さんからの食料品のご寄付を呼びかけています。特にお米、野菜を中心に寄付を募っています。皆さんのご協力をお願いします。

お米、野菜の緊急ご支援のお願い - フードバンクしばた https://foodbank-shibata.org/archives/239106


 フードバンクしばたについては、過去に敬和キャンパスレポで取り上げました。支援内容などについてうかがっています。また、敬和のサークル「Partners」が、フードバンクしばたと連携して活動を行っています。

敬和キャンパスレポ Vol.95
20210730【敬和×SDGsレポ5】フードバンクしばた副代表土田雅穂さんインタビュー|敬和キャンパスレポ


敬和キャンパスレポ Vol.186
20230428新潟SDGsアワード受賞、敬和学園大学「Partners」とフードバンクしばた|敬和キャンパスレポ

Partners(@keiwa__partners) • Instagram写真と動画

5.『月刊にいがた』編集部で、元MCの宇賀田雛帆さんが活動中


6.BSN「にいがた女子にエール」にバトミントン部の佐々木真奈さんが出演

新潟県内でがんばっている女性を取り上げるBSN新潟放送の番組「にいがた女子にエール」で、敬和学園大学バドミントン部の佐々木真奈さんが出演されました。インカレの意気込みなどをお話されています。
 YouTubeでも配信されているので、ぜひご覧ください!

7.今週の収録後コメント

今週は3本収録をしました。6/28は、スティーク株式会社で代表取締役を務める安達 誠
さんをゲストに、国際文化学科でデータサイエンス分野の科目を担当する伊藤 学
先生をコメンテーターとしてお迎えし、DX/デジタルトランスフォーメーションについてお話ししました。
 7/1は、敬和おとなりメディアレポの9回目として九州大学放送研究会の部長の鈴木花那さんとDIR皿局長の西依潤也さんにインタビューしました。
 7/2は、にいがた2kmの取り組みの一つ「にいがたまちあそび学校KAIKOU!」について、新潟市役所都市政策部の稲葉一樹さんと上古町商店街・複合施設「SAN」副館長の金澤李花子さんにお話をうかがいました。それぞれ放送をお楽しみに。

DX支援を手掛ける、スティーク安達誠さんインタビュー【収録後コメント】20240628収録|敬和キャンパスレポ

九州大学放送研究会の活動に迫る【収録後コメント】20240701収録|敬和キャンパスレポ

「にいがたまちあそび学校KAIKOU!」の金澤さんと稲葉さんにインタビュー【収録後コメント】20240702収録|敬和キャンパスレポ

【編集後記】

国際文化学科3年の高橋由翔です。今週の放送はKeiwa-MAGが制作したLINEスタンプについてです。

 「Keiwa-MAG今どこスタンプ」ご覧になりましたか?それぞれ教室の特徴が出ていてセンス抜群ですね。私のお気に入りはS21教室のスタンプです。「マグマジロ」の目がプロジェクターのように光っていて、考えられてるなと思いました。
 大湊さんには、昨年度松本ゼミで制作された「妖トラベル」についてもうかがいました。少し触ってみましたが、ストーリーやキャラデザインがうまくできていると感じました。妖怪を一から作るとは驚きです。

 最後に、
 4階にいた妖怪が倒されて溶解している。
 放送聞いてね。
(国際文化学科3年 高橋由翔)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?