見出し画像

江口歩さんへのインタビュー後編を放送 20210716 敬和キャンパスレポからのお知らせ

エフエムしばた(76.9Mhz)で、毎週金曜日21:30から放送中のラジオ番組「敬和キャンパスレポ」、最近の制作状況についてお知らせします。

1.  ラジオ放送の近況:江口歩さんへのインタビューを放送開始(前後編)

(担当:桂澤)
7/16の敬和キャンパスレポは、「敬和×SDGsレポ」シリーズの第4回、新潟のお笑い集団NAMARA代表の江口歩さんのインタビュー後編をお送りします。後半は、さまざまな社会課題と「お笑い」のかかわりについて、お話をいただきました。SDGsの話題に入っていきますが、依然台本からは外れ気味で笑いがたえない収録が続きます。悪戦苦闘する学生MCは、山田・金安。エフエムしばた21時30分から、ウェブでも聞くことができます。

先週の放送内容、江口さんインタビュー前半は、noteで公開されています。

今後の放送予定
7/23 万代太鼓「華龍」代表 田村佑介さん(卒業生) 担当MC:山田、宇賀田
7/30 フードバンクしばた 副代表 土田雅穂さん 担当MC:神田、金安
8/6 板山地区地域おこし協力隊 上田幹久さん 担当MC:有本、渡邉
8/13 長徳寺関根さん(しばたオイスターバー)担当MC:神田、近嵐
8/20 サンゾウCEO 亀貝さん  担当MC:田村、山田

2.  過去の放送から:「入舟町」の由来を探る(2020年7月31日放送)

(担当:桂澤)
2020年7月31日の放送では、新発田の「舟入」をテーマにお届けしました。一枚の古写真を手がかりに、新発田の舟入町の由来について調べていく映像作品を制作した4年生、辻美緒さんと井口美咲さんをゲストに迎えて、制作過程で出会った方々や学んだことなどをうかがっています。MCは有本。

3. noteのアクセス上位のページ(7/15時点)

(担当:笹井)

江口歩さんへのインタビューを放送開始 20210709 敬和キャンパスレポからのお知らせ
https://note.com/keiwacampus/n/nd2de15865766

敬和キャンパスレポ Vol.92 20210709 【敬和×SDGsレポ4】お笑い集団NAMARA代表 江口さん 前編
https://note.com/keiwacampus/n/n9a940132b8dc

Lady Gaga『Born This Way』(2021/6/18放送)
https://note.com/keiwacampus/n/n5ace20d7b1f6

敬和キャンパスレポ Vol.91 20210702 元UXアナウンサーの卒業生 高井瑛子さん 後編
https://note.com/keiwacampus/n/n2e2cd3b97e1a

敬和キャンパスレポ Vol.35 20200605 国際交流ファシリテーターとは?
https://note.com/keiwacampus/n/nc41a8557ee65

4. 番組出演希望の方募集(自薦・他薦)(担当:田中)
 (省略)

5. SNSのフォローをよろしくおねがいします(担当:田中)
番組では以下のSNSアカウントを運用しています。ぜひフォローをお願いします。
noteでは、番組放送後、番組内容のアーカイブの配信、オンエアした曲の紹介などを行っています。
Facebook:https://www.facebook.com/keiwacampus
Twitter:https://twitter.com/keiwacampus
LIINE公式アカウント:https://lin.ee/krAJ3cC
note:https://note.com/keiwacampus

--------------------
敬和キャンパスレポからのお知らせ 20210716

【編集後記】
今回は、1年前の配信アーカイブとして、1枚の古写真から歴史を探っていくというテーマをとりあげました。写真というのは、どんなに古い記憶でも映像として残すことができる素敵な技術ですよね。最近、私は某バラエティ番組で、廃れてしまったあるおばあちゃんの故郷を撮影した古写真を、最新技術でカラー化するという企画を見ました。気になったので調べてみると有名な所ではカメラのキタムラで古写真のカラー化をしてくれるそうです。カラー化といっても、お客さまの貴重なお写真を直に手を加えるのではなく、修復する写真をスキャニングして、その画像データを修復しプリントするそうです。そのため元の写真が変わってしまうという心配はないそうです。
白黒写真もそれはそれで特別な魅力がありますが、やはりカラー化すると当時の景色の鮮やかさや人の表情がより鮮明に伝わってきますよね。これを機に私もおばあちゃんの古写真をカラー化してあげようかな。笑(田中)

編集:桂澤滉希、田中凛歩、笹井春花(国際文化学科 一戸ゼミ2年)
指導:一戸信哉(国際文化学科)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?