見出し画像

【収録後コメント】日本史の中の「在日朝鮮人史」 20230517収録

2023年5月17日収録。国際文化学科の新任の先生から、金耿昊(キムキョンホ)先生においでいただいてのインタビューでした。在日朝鮮人三世というご自身のプロフィール、横浜市史資料室での取り組み、在日朝鮮人の歩んだ道のりを研究されるに至った経緯とその着眼点などをうかがいました。

2022年には、著書「積み重なる差別と貧困 在日朝鮮人と生活保護」(法政大学出版局)を出版されており、そのお話、さらには、雑誌「福音と世界」での連載、「地域から考える在日朝鮮人史と教会史ーー関東大震災から100年をおぼえて」についてもお話をうかがっています。2023年6月放送予定です。

収録では、着任されて暮らすようになった新発田・新潟の街の印象、在日朝鮮人が置かれてきた境遇やヘイトスピーチの現状など幅広くうかがいました。以下、担当したMCからのコメントです。

「少し難しい内容でしたが、なかなか聞くことのできない、深いお話を聞くことができました!」(担当 宇賀田)

「収録時間はなんと!49分!!!話が相当盛り上がってしまいました笑
宇賀田さん、編集がんばれ」 (担当 神田)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?