見出し画像

年明け、静かに何を思う? - ABBA「Happy New Year」:一戸信哉の「のへメモ」20220105

先週の大晦日の放送では、Happy New Yearの曲をいくつかオンエアしました。「年のはじめの…」という元気な曲というよりは、静かに穏やかなイメージがいいかなと、松任谷由実さんの曲を入れました。

もう一つ、別のカバーバージョンで入れようか検討していたのが、ABBAのHappy New Year。こちらも1980年の曲だそうで、また学生たちから「古すぎ」という反応が出るのでは思って、調べてみたら、この名曲は、カバーもかなりあるようですね。

歌詞もよく読んでみると、新年を祝う「ワイワイ」とした曲ではなく、むしろ暗かった過去を振り切って次に進もうという内容になっています。decade(10年)の終わりという表現から、暗かった70年代を乗り越えて、明るい80年代に向かおうというようにも読めそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?