見出し画像

マリア・カラスの代表曲を現代風にアレンジ: Filippa Giordano「Casta diva」(2022/4/22放送)

2022年4月23日の敬和キャンパスレポは、第12回新潟出版文化賞 北嶋藤郷名誉教授のインタビューをお届けしました。

今回の曲は、Filippa Giordano「Casta diva 」(フィリッパ・ジョルダーノ「清らかな女神よ」でした。

ドナルド・キーンさんは、クラシック音楽にも造詣が深く、往年のオペラ歌手マリアカラスを絶賛しています。彼女の代表作である歌劇Normaの中から「Casta diva 清らかな女神よ」を選び、現代版のアレンジを探してみたところ、イタリア出身の歌手フィリッパ・ジョルダーノさんのものが見つかりました。フィリッパ・ジョルダーノさんは、クラシックを現代的にクラシカル・クロスオーバーという領域で活躍されていて、今回の「Casta diva」も2014年の「Best of Opera」というアルバムに収録されています。(番組台本より)



(担当:涌井)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?