見出し画像

敬和学園大学「学友会準備会」です!

(*重要なお知らせがあるため、最後まで読んでほしいです!)

みなさん、はじめまして!学友会準備会です。

私たち「学友会準備会」は、敬和学園大学の学生で結成された学生のための組織です。

これまで敬和学園大学には、学生団体やサークルといった学生組織を取りまとめるための代表組織がありませんでした。
そのため、学生一人ひとりの意見を聞き、学生同士が共有し合う機会が少なく、意欲ある学生の活動を上手く拾えなかったり、せっかくのアイディアが一部の学生の少数意見として大学側に受止めてもらえない場面がありました。

学生個人で自主的に活動できることには限界があります。また今年度は新型コロナウィルスの感染拡大という緊急事態のなか、学生活動にも様々な制約が生じています。
そこで私たちは、敬和学園大学に「学生学友会本部会(通称 学友会)」を設立することといたしました。

学友会を設立することで、学生活動のサポートはもちろん、みなさん一人ひとりの意見を学生全体の意見として大学側に要望を提出することが可能になります。

私たち「学友会準備会」は、敬和学園大学に通う学生の学校生活を充実させて、改善向上をはかるために活動していきます!

今年度は、来年度の学友会設立を目指して活動していきます。

具体的にはサークル団体の取りまとめ、敬和祭運営の補助、意見箱設置など、学生がより快適に学生生活を送れるようにサポートしていきます。
詳しくは、下記の活動計画をご確認ください。

大学で困ったことがあれば私たちを頼ってください!

よろしくお願いいたします。
                   代表:国際文化学科4年 谷井洸太


続いて、「学友会準備会」今年度の活動計画をご紹介します!

2020年度は「学友会準備会」として「学友会」設立に向けて活動していきます。主な活動計画は以下の通りになります。
 
4月~:意見箱設置に向けた活動
    学友会会則案・学友会役員選挙実施規定等の各種規定の策定開始
5月:新入生向けのオンライン相談会・交流会の実施
6月:スポーツ大会運営
10月:実行委員と共に敬和祭運営
   各種規定の告示
12月:学友会役員選挙の実施・学友会の始動

(※新型コロナウィルス問題の状況によっては予定は変更になる場合があります。)

新型コロナウイルス感染症の影響もあり、なかなかスムーズに活動を行うのが難しくなっていますが、オンラインを通じた会議を定期的に開催し、しばらくは活動を進めていきたいと計画しています。

≪学友会役員選挙について≫
 学友会役員については、学生から候補者を募り、大学で行われる選挙を通じて学友会役員を決定していきたいと思っています。役員は本学に在籍する学生の代表者となるので、責任感ある学生に務めていただきたいと考えているためです。
 役員選挙に関しては現在調整中です。詳しいことが決まり次第、情報を発信していきたいと思います。

 学生一人一人がより快適、活発に今後の学校生活を送れるよう、私たち学友会準備会は活動を行っていきます。よろしくお願いします!


☆緊急告知☆
5/10 (日)16:00~18:00(予定)
zoomを活用したオンラインイベント「敬和オンライン新入生歓迎会~友だち100人できるかな?~」を開催します!!

学友会準備会の紹介やサークル紹介、新入生からのお悩み相談などを行う予定です。
新入生のみなさんの学校生活やオンライン授業に関しての不安の解消、お友達作りのきっかけの場になれればと思っています。ぜひ、このイベントを活用してください!みなさんの参加を待ってます!

プログラム

【注意事項】
 ・オンライン新歓はオンライン会議システムZoomを用いて行います。
  PC・スマホでZoomにアクセスできるようにしておいてください。
 ・お互いのことをよく知れるように、可能であればカメラをオンで参加し
  てください。もちろん強制ではありませんし、新歓の模様を外部に配信
  することはしません。

イベントに参加希望の学生は、こちらのURLから事前登録をお願いします!
https://zoom.us/meeting/register/tJckce-oqTwpHdR7oiLtnD1u9eCS8fXzFoSV

敬和新入生歓迎会ONLINE~友達100人できるかな?~
アンケートフォームはこちら→https://forms.gle/K1veB56D43USVFtU8
(本イベントに参加希望の学生は回答をお願いします!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?