見出し画像

なむなむポッケ15

聞けば何でも教えてくれる
なむなむポッケが始まるよ


嘘をつくと、
閻魔様に舌を抜かれる

子どものころ
そう聞かされて、
嘘はつかないと
心に誓ったものでした。

しかし、自分の思い通りには
なかなかいかないもので、

知らず知らずのうちに
嘘をついてしまっていることもあるし、

嘘と分かっていても、
そう言わざるを得ないことも
起こります。

お釈迦様は、
自分の悟ったことを
弟子に伝えるとき、

そのままの言葉では
相手に通じないと考え、

いろいろなたとえ話で
教えを伝えたそうです。

聞く人の立場で考えられた
わかりやすいたとえ話は、

教えを伝えるには
都合がよかったのですが

聞く人ごとに
理解が異なり、

結果的には、
お釈迦様の教えが
いろいろな流派に
別れていく原因にもなりました。

なむなむポッケでした。


ここから先は

329字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

「気に入ったらサポート」→金額を決めて「サポートする」ボタンをクリックしていただくと、慶運寺の賽銭箱にお金が入ります。